goo

2017 3/20の拝観報告(上品蓮台寺 彼岸会)


写真は、書院前庭

3連休最終日。
この日は長男の塾の宿題も無事終わり、昼から宝ヶ池の子ども楽園に行く予定でした。
その前に僕はお出かけします。

9:30に自転車で到着したのが、上品蓮台寺です。
もうすぐ境内が一面の枝垂れ桜できれいになります。

しかしその前に彼岸会です。
こちらは春分の日と秋分の日に彼岸会を行われ、この際は本堂にお参り出来るとハルトマンさんから伺っていました。

庫裏から入り、本堂へのお参りをお願いしました。
庫裏の裏にある書院の横を経て、渡り廊下から本堂へ。
書院の前庭は苔がきれいで、大きな松がありました。

本堂には本尊の延命地蔵菩薩像の厨子がありましたが、閉まっていました。
かつて放送していた「美の京都遺産」でこちらの本堂内部が紹介されていたのを覚えています。
いろいろお祀りされていたのは、本編に記載しています。

お参りしお賽銭を気持ちだけ入れさせて頂いて、9:50頃にこちらを出て帰宅しました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2017 3/19の... 大徳寺18 聚... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。