goo

本法寺 尊陽院


写真は、前庭

尊陽院は本法寺の塔頭寺院で、京おんなのおけいこマルシェの会場として使用されたり、2014年の11/22~11/25までは個展の会場として公開されていました。
2022年8月からは内陣の前の間に天井画を新調され、300円で公開しておられます。

アクセス
堀川寺ノ内を少し北上して本法寺に入ります。
本堂の正面にまわると、左斜めに開山堂があります。
この開山堂の左手に尊陽院の表門があります。

表門を入ると苔のきれいな前庭があり、正面に玄関があります。
この前庭の左手の門の奥が枯山水の書院の前庭です。

玄関から入ると受付があります。
ここで拝観料を納めます。
この右手が摩利の庭です。
左手に進むと正面に内陣があります。
須弥壇は日蓮上像、釈迦如来と多宝如来像と日蓮宗の形式です。
内陣の天井には龍図が描かれていました。
また内陣の手前の間の天井にもアサギマダラや菊をモチーフにした画が描かれています。

この内陣の左隣に書院が隣接しています。
床の間と違い棚がある広間で、襖には扇面が張られています。
こちらに陶芸の作品が多数展示されていました。

そしてこの書院の外が、最初の書院の前庭になります。



コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2015 1/16の... 2015 1/16の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。