goo

2014 11/23の拝観報告13(本法寺 尊陽院)


写真は、内陣と天井の雲龍図

上御霊前通を進み堀川通へ。
やって来たのが、本法寺。
この日は尊陽院が、「秋と瑠璃色 増丸義和 作品展」の会場として公開されていました。
11/22~11/25まででした。

尊陽院はたまに「京おんなのおけいこマルシェ」の会場として使用されるのですが、女子率が非常に高いようなので近づけないでいました(笑)。

この日は大丈夫でした(笑)。

詳細は今後の本編で掲載します。

塔頭さんなのでこじんまりしていました。

この日は11:00から講話のイベントがあったようで、30名程の方が講話後のお茶をされていました。
お互いにマジマジとは見ないので、内陣や書院、そして陶芸の作品を鑑賞して帰ろうかと思った時、
僕の名前(本名)を呼ぶ声が・・・。

見ると、以前大行寺でお世話になった副住職さんでした。
この日の講話は図らずも大行寺の副住職さんだったのです!

またどうして大行寺の副住職さんが”僕ごとき”を覚えていらっしゃったのかというと、
以前にも大行寺の拝観報告で書いたように、副住職さんが僕と同じ小中学校で2つ先輩だったからです。
しかもうちの小学校は街中だったので生徒数が少なく、1学年単級、全校生徒200名以下でしたので、上下2学年ぐらいは何となく知っているレベルの学校だったからです(笑)。

これもご縁というものなんでしょうね。
非常に驚きました。

なかなか神社仏閣拝観の終わりは見えないですが、京都は狭いですね(笑)。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2014 11/23の... 2014 11/23の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。