goo

祇園界隈(祇園散策8)


写真は、八坂神社の西楼門

京阪電車の祇園四条駅の出入口6から出ます。
すでにこの出口の上が“南座”です(簡易地図)。
出口の左手には、にしんそばで有名な“松葉”があり、四条通を挟んだ正面の角にレストラン“菊水”があります。

出口を出て右折し、八坂神社方面へ向かいます。
最初の大和大路通(四条通から北は縄手通ともいいます)との交差点にさしかかります。
ここを左折すると“壱銭洋食”がすぐにあります。
右折して約450m直進した右手にある朱塗りの神社が「ゑびす神社」です。

四条通に戻ってさらに進むと右手に小さなお寺があります。
これが“仲源寺”です。
元々は鴨川の洪水を防ぐ“雨止み地蔵”と云われていたのがなまって“目疾地蔵(めやみじぞう)”になり、眼病に効くとされているお寺です。

左手には、てんぷらの“天周”があり、穴子丼がおいしいです。
さらに進んだ右手に甘味屋の“都路里”の本店が、最近ここに戻りました。
四条通の斜め先の反対側には、くずきりで有名な“鍵善良房”があります。

すぐに花見小路通との交差点になり、交差点の右前方の角に“一力亭”が、左手の角に“よーじや祇園店”があります。
やがて左手に甘味屋の“祇園小石”があり、四条通の突き当りの祇園の交差点に来ます。
左手前の角にサバ寿司の“いづ重”があります。

正面の階段の上が、「八坂神社」の“西楼門”です。

祇園散策9へ

洛東の索引へ

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« 洛翠庭園を日... 東本願寺 阿... »
 
コメント
 
 
 
おっ (maruwin)
2012-01-05 09:07:00
私どもの京都での定宿が四条木屋町にありますので、八坂さんの朱の西楼門をみると、「おっ、京都」と、いった感じになりますね。
 
 
 
maruwinさま (amadeus)
2012-01-05 12:05:21
このあたりは子供の頃から連れて来れられており、当時から「(いい意味で)雰囲気が違うな」と思っていました。
僕にとっても思い入れの強い場所です。

>定宿が四条木屋町
このあたりに宿があるんですね。
観光の宿泊がこのあたりとは珍しいですね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。