goo

祇園散策の概要(祇園散策1)


写真は、祇園周辺の簡易地図

京都のメインストリートの四条通と東大路通の交差点が「祇園」です。
このエリアは、「東山中央散策」の西に接しており、ここもまた見所が満載です。
京阪電車の祇園四条駅を起点に散策していき、東大路通の西側が主なエリアです。

一部は「東山中央散策」ともかさなっています。
具体的には

阪急河原町駅→高瀬川、木屋町、先斗町→四条大橋・鴨川→ゑびす神社→八坂神社→八坂神社から東山安井→安井金比羅宮→六道珍皇寺→六波羅蜜寺→建仁寺→花見小路→弥栄会館、祇園甲部歌舞練場→白川、辰巳大明神、巽橋
です。

祇園散策2へ

洛東の索引へ

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 6 ) | Trackback ( )
« 花びら餅 鶴... 2012 冬 平... »
 
コメント
 
 
 
すごい!すごい! (はずれ)
2012-02-15 01:16:25
週末の上洛に備えて八坂神社周辺を予習中です。

今まではブログを継時的にしか拝見しておりませんでしたが、今回初めてカテゴリー別に読ませていただきました。

そして!

そうか、Amadeus様がやりたかったのはこういうことだったのか~と、その見やすさにびっくりです。

このブログは、継時的にもカテゴリー別にも、水平方向にも垂直方向にも、広く深く展開しているのですね。

「以前のところ」では文章のみのナビゲーションに歯を食いしばってついて行こうとして何度も挫折しました。最初にあるお手製の地図を見ながら読み進めていくと、本当にわかりやすいです。この地図、絶対持っていきます!

索引もとても便利ですし、やはりこのような創意工夫は「以前のところ」では難しかったですものね。思い切って飛び出されたのは大正解だったと思います。
 
 
 
はずれさま (amadeus)
2012-02-15 07:43:27
おはようございます。

今更ながらの感想で、微笑んでしまいました(笑)。

2月のアンケートで、僕が「8:00更新の本編」を押す理由が分かって頂けたでしょうか!

地下鉄やバスの路線図の掲載は、あれだけ見ると”?”って感じですが、アクセスの説明にリンクすると生きてきますし、その目的でサッサと掲載しました。

またお手製の地図も、結局一般の地図は情報が多すぎて”見にくく”なってしまいます。
自分のイイタイコトが伝わりやすい地図は、自分で作ります(笑)。

以前にも書きましたが、目指せ”使えるデジタル観光ガイドブック”です!
 
 
 
先求院 (super-meteor)
2012-04-19 23:16:05
お馴染みの感じで失礼します^^;

今回フォローするのはマニアックの中でも、戦国武将マニアなら価値ある情報です★

(株)石長の折り込みチラシが発信源ですが、4月21日~5月6日まで、知恩院の塔頭先求院が無料で公開されます。名目は現地特別見学会です、つまり、墓地の見学会ですw

先求院は徳川四天王の酒井忠次の御霊廟があるところです!
ただ、チラシの提示が必要と書かれているので、拝観目的だけで行くのは不適切かもしれません。

一応内部を見るチャンスがあるという程度にとどめておきます。
戦国武将ファンとしては見たい気持ちが抑えられませんが~

失礼しました。
 
 
 
super-meteorさま (amadeus)
2012-04-20 08:38:43
>徳川四天王の酒井忠次の御霊廟
知恩院の塔頭先求院にあるんですね。
知りませんでした。

もちろん個人的には見てみたいですが・・・
やっぱり先方の趣旨とは違うので、しょうがないですね。

 
 
 
すごいですよね! (アンバー)
2012-04-20 12:04:56
 私もamadeus様は「神がかり」的と思っております。  
このブログを知り約3か月 読破していますが、
この「極めている」感は恐れ多いです。
もちろん コピーして持参します
 
 
 
アンバーさま (amadeus)
2012-04-20 13:43:03
・京都観光が好きで、
・疑問は徹底的に追求する質で、
・結構マメで、
・少しお節介な
人間がブログを作ったら、こんなことになりました(笑)。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。