goo

2015 12/6の拝観報告3(厭離庵)


写真は、時雨亭

心華寺を出て、近鉄で伊勢田駅~京都駅へ。
京都駅でJRの嵯峨野線に乗ります。

ここで少しお遊び。
そのままJRで嵯峨嵐山駅まで行くのが普通ですが、敢えて太秦駅で下車します。
そして帷子ノ辻駅から嵐電に乗ります。

この乗り換えが1つのポイントです。
下の地図を参照してください。

普通は太秦駅→帷子ノ辻駅までは、時計回りにJRの踏切を渡り、嵐電の踏切を渡り(魚菜えぼしのところ)、三条通(太秦病院前)から帷子ノ辻駅に行くでしょう。
しかし今回は逆の反時計回りルートへ。
喫茶マーガレットの先を左折。
機能事業所の辺りにあるのが、歩道橋なんですね。
これを渡り、柏木産婦人科前からバレフリアン前を経て帷子ノ辻駅へ行くルートです。

これは距離が短くなるのみならず、踏切が1つもない画期的!?なルートです(笑)。

この乗り換えを使った方がいいケースは、京都駅から福王子や御室仁和寺に電車だけで行く場合ぐらいですが、役には立つかもしれません。

しかしこれを書いた後に、常盤駅と帷子ノ辻駅の間に「撮影所前」という新駅が今後出来ることが公表されました。
しかも目的は、「JRとの乗り継ぎをよくするため」。
ちょっと気づくのが遅かったでしょうか(笑)。

さて嵐電に乗り換え、嵐山駅へ。
長辻通を北に進み、12:15頃にやって来たのが厭離庵です。

・あんとんさんは初めて
・僕も久しぶりだった
・紅葉が色づいたらしい
ということで来ました。

ウワサ通り、ようやくきれいに色づきました。
散る前に寒くなってよかったです。

あんとんさんは御朱印を頂かれ、本堂にもお参りし、12:45頃にこちらを出ました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2015 12/6の... 2015 12/6の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。