goo

2013 12/14の拝観報告4 最終(千松山 上善寺)


写真は、お軽の墓

東山仁王門から市バスの201系統で、千本今出川まで行きました。

やってきたのは、上善寺です。
一般に上善寺というと、鞍馬口にある六地蔵めぐりの上善寺が有名ですが、ここはその上善寺が移転する前にあった上善寺です。
つまり上善寺はここから鞍馬口に移転したのですが、移転前の地にもお寺が再建されたのです。
ちなにみ鞍馬口の方は浄土宗、こちらは天台宗です。
鞍馬口の上善寺を予約拝観した際に、ご住職がそのようなことをおっしゃっておられたのを覚えています。

ここの墓地には大石内蔵助が山科に居た頃のお世話係(後妻)お軽の墓があります。
中村勘九郎さん(当時)のNHK大河ドラマ”元禄繚乱”では、安達祐実さんが演じられていました。

前述のように鞍馬口の上善寺つながりでここに上善寺があるのを知り、お軽の墓とは無関係で以前から行きたいなと思っていました。
しかしこれといった動機がなかったもので、訪問しないままになっていました。

さてここは本妙寺などとは一変し、全く誰もいません(笑)。
墓地も普段から入れるようですが、どこにお墓があるのか案内もないです。

たまたまお寺の方が来られて教えてくださったので場所が分かりましたが、そのお寺の方も「どうされましたか?」と来意を察してくださいませんでしたからね。

でも他にも来られた方があったようで、お花は活けたてのものでした。

ここで15:30頃になったので、僕は帰宅。
maybeさまとかんじろうさまは、地蔵院 椿寺に行かれたようで、先代の消息は不明です(笑)。

こんなマイナーなところまでお付き合い頂き、ありがとうございました。
赤穂浪士尽くしの1日でした。

アンケートを実施しています。
左サイドバーにあります。
携帯の方はココ


「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 5 ) | Trackback ( )
« 順正 書院(南... 妙心寺26 特... »
 
コメント
 
 
 
お軽役の (はずれ)
2013-12-26 22:38:39
安達「祐実」さんはとても愛らしかったですね。
懐かしいです。

私の職場近くには「浅野内匠頭屋敷跡」がありますが、あまり知られていないのか立ち止る人も殆どなくいつもひっそりとしています。
 
 
 
はずれさま (amadeus)
2013-12-26 23:43:27
>安達「祐実」さん
漢字を間違えていましたね。

あの大河ドラマももう10年以上前なんですね。

時が経つのは早いものです。
 
 
 
三回目? (ミッキー)
2013-12-26 23:48:22
あれ、今年三回目?と思いました(笑)。
もう一つあるんですね。
解散してからの、皆さんの行き先がそれぞれでおもしろいです。
先代は珍しいところに行ったんでしょうか??
 
 
 
大黒堂 (super-meteor)
2013-12-27 13:18:22
ここは、西教寺(滋賀)の真盛の宗派ですね(浄土教の教義を取り込んだ天台宗の一派)。

以前、60日に一度の大黒さんの開帳の際に参拝させてもらいました。
その際、白漆喰の蔵も開けていただいたのですが、愛宕神社から移されたと云われるB群(小さいですが)があったり、あと、住職さんの自虐的な話が面白かったりと、マイナー寺院なのに妙に記憶が残っています(笑)

赤穂浪士関連の墓があるとは知らなかったです。

 
 
 
super-meteorさま (amadeus)
2013-12-27 17:30:05
既にこの蓮台山 上善寺に行かれている時点で、
参りました(笑)。

>60日に一度の大黒さんの開帳
そんなご開帳もあったんですね。
奥深過ぎです。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。