goo

妙心寺28 特別拝観23 如是院(太秦・花園散策33)


写真は、玄関の前庭

如是院(にょぜいん)は通常非公開ですが、10名以上で申し込めば座禅をしてくださいます(1人800円)。
座禅は1時間から3時間ぐらいまで可能なようです。

場所は妙心寺の中で、コチラです。
大心院の北側の露地の突き当りです。

開山は龍安寺と同じ、義天玄承です。
表門を入ると、正面に石畳、右手は前庭、左手に庫裏と本堂があります。
本堂も2007年ぐらいに建てなおされているので、非常にきれいです。
前庭は砂利に苔、松が数本あります。
石畳の奥は墓地です。

玄関を入ると、大黒天と摩利支天像がありました。
右手の本堂に案内され、最初の部屋に荷物を置きます。
左手の部屋の奥が内陣で、本尊の聖観音菩薩がお祀りされています。
その内陣の前の広間で座禅をします。
本堂の襖絵は、ツトム ヤマザキという音楽家が描かれた波というかうねりのような抽象的な画を、西陣織の絵師が染めて仕上げられた原画があり、さらにそれをデジタル複製で拡大されたものだそうです。

さて座禅です。
事前に素人だと申し上げたからでしょうか、非常に手加減して下さいました。
1月でしたが、暖房あり、足も痛ければ普通のあぐらでOK。
要求されるのは、姿勢と呼吸を正すことだけです。

そして1時間の座禅も、法話10分→座禅15分→法話10分→座禅15分→雑談で終了でした。
素人にも非常にやさしい内容でした。

2018年11/25、京都産業大学 茶道部の秋季茶会がこちらでありました。
本堂の表の部屋が待合で、1階左手奥の部屋で点心席がありました。
その後2階に上がると、8畳間が2つ並んだ広間で本席がありました。




コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« 2014 1/11の... 2014 1/11の... »
 
コメント
 
 
 
amadeus様 (KEI)
2014-01-16 12:31:16
文中のミュージシャンは精華大客員教授で超有名なパーカッショニストでサヌカイト演奏家のツトム ヤマシタさんのことではありませんか?

その襖絵を見にご一緒したかったです。

座禅も体の老化で足が組めないのでダメかと思いましたがやれそうですね。
 
 
 
KEIさま (amadeus)
2014-01-16 13:12:47
>超有名なパーカッショニストでサヌカイト演奏家のツトム ヤマシタさんのことではありませんか?
そうだと思います。
そんなに有名な方なんですね。
ネコに・・・でした(笑)。

>座禅も体の老化で足が組めないのでダメかと思いましたがやれそうですね
一度、萬福寺で結構ガチの座禅をしたことがあったので、覚悟していましたが、今回は楽勝でした。
あれならだれでも大丈夫です。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。