goo

恵福寺


写真は、紅枝垂れ桜が満開の表門

恵福寺(えいふくじ)は境内の紅枝垂れ桜や、丈六の地蔵菩薩像で有名です。

アクセス
地下鉄東西線の石田駅で下車し、2番出口から出ます。
地上に出た正面の道が外環状線です。出口を左折してすぐに、日野通との交差点があるので、ここを日野通へ左折します。
駅から約1.5kmあるので、京阪バスの8を利用してもいいですが、1時間に2本程度です。
歩けば15~20分ですので、待つか歩くかは状況次第です。
日野通をひたすら直進します。
右手に“なごみの里病院”を過ぎると「法界寺は右」の案内がありますが、直進します。
少し先の右手に恵福寺の表門があります。

内部を拝観されたいのなら、電話で予約された方がいいいでしょう。

表門を入ると正面井に平成22年に建て替えられた本堂が、その右手に玄関があります。
門の左手には見事な紅枝垂れ桜があります。
平安神宮と同じタイミングぐらいなので、やや遅めです。

玄関から入り、左手の本堂へ。
本堂の正面には本尊の阿弥陀三尊像が、その左手には大きな丈六の地蔵菩薩像がお祀りされています。
地蔵菩薩像は寄木造、平安後期の作で“腹帯地蔵”とも云われています。
その他にも阿弥陀如来像や地蔵菩薩像がいくつかお祀りされていました。

マイナー散策の索引 

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 1 ) | Trackback ( )
« 2014 4/29の... 2014 4/29の... »
 
コメント
 
 
 
行って参りました (なおすけ)
2015-11-29 11:22:01
某招待券をきっかけに、初めての日野エリア。こちらに一番乗りでしたが、準備が完了していなかったです。
ほぼ同時に入った方の一言がきっかけでご朱印もいただけましたが、昨日はご住職が不在ということで、書き置きでした。一番手(私の他にお二方)とうことで、係の方が早速説明を始めてくださったのですが、長いので、途中で失礼して法界寺へと向かいました。

それにしても、もう厚手の靴下が無いと、足が冷える時期になったんですね・・・。一応持参はしていたのですが、履き損ねました。もっとも、外は日差しがあったので、日中はダウンのコートでは汗を搔いてしまいましたが。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。