goo

2014 4/29の拝観報告7(青蓮院門跡)


写真は、キリシマツツジの咲く霧島の庭

帰りの知恩院は黒門から出ます。
そして右(北)へ歩きます。

本来は尊勝院に行こうと思っていたのですが、青蓮院の前を通りかかると植髪堂が開いていたのでお参りしてきました。
そのままスルーしようと思ったら、門前の立て看板に「霧島つつじ 満開」の文字が!

真夏の暑い昼下がり。
夏バテで食欲も低下気味。
でもなにか食べないとな・・・。
と思っていた矢先に目に飛び込んできた「冷やし中華、始めました。」ぐらいの、喰いつきでした(笑)。

というのも、以前からいつかはGWにキリシマツツジの咲く霧島の庭を観ようと思っていたのですが、「まあそのうち行こう」で2年が経過・・・。
今回は全くの計画外でしたが、その思いを思い出したので立ち寄ることにしました。

上の写真は、霧島の庭。
予想通りの真っ赤です。
長岡天満宮レベルになるとコワイですが(笑)、これぐらいならきれいです。

それと今回知ったのは、その手前の祖阿弥の庭にもキリシマツツジが咲くんですね。
こちらも一面の緑に真っ赤なキリシマツツジが、いいアクセントになりますね。

青蓮院門跡はいつでも行けますし、いつもみてもきれいなお庭ですが、是非1度GWにも行ってみて下さい。

そうか、でもB派の面々には”赤いキリシマツツジ”よりも、”青いお不動さん”がお好みでしょうね(笑)。

ちなみに青不動のご開帳は、今年の10/7~12/23です。
でも今後は将軍塚に建設する青龍殿に安置するので、アッチまで行かなくてはいけないようですね。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 5 ) | Trackback ( )
« 萬福寺10 萬... 恵福寺 »
 
コメント
 
 
 
青不動 (Y's)
2014-05-07 23:05:56
こんばんは。

 今年再び青不動にお会いできるのですね。
 お知らせいただきありがとうございます。
 出来れば期日中に行けるようにしたいと思います。

 以前のご開帳の時に配布されたような、お守りが再び配布されるのか気になります。

 
 
 
 
意外な存在 (super-meteor)
2014-05-08 17:42:14
ここの霧島躑躅が綺麗なのはこの春、気づかされました(汗:青蓮院は青イメージが強いですから……) 
あとは曼殊院とか桂離宮とかが見事ですね。細かいところだと栄春寺や五社神社なども良かったです。

確かに、長岡天満宮は凄いですけど、お化けすぎて目が壊れる感じですので、僕も周りとのコントラストが楽しめる量が好きです。退耕庵とかは特にいいですね★
 
 
 
黄不動 (frippertronics)
2014-05-08 22:18:44
青不動といえば次は黄不動。

本体の三井寺の黄不動は今年11月21日〜23日、唐院大師堂で拝見できるの今、曼殊院の黄不動(京博寄託)は拝見する機会はないのでしょうか。
 
 
 
ライトアップもきれいでした (albero)
2014-05-09 20:58:09
連休中の上洛のご相談ではお世話になりました。
この場を借りて御礼申し上げます。

お勧めの桜鶴苑で昼食をしながら庭園を堪能しました。

青蓮院はライトアップの入れ替え直後に入り、明るい景色とライトアップの二通りを楽しむことができました。

僕も長岡天満宮の霧島つつじよりも新緑の中にある霧島つつじのほうが見栄えがして良いように感じました。

霧島つつじのきれいな庭園も攻略したくなってきました。


 
 
 
霧島躑躅  (ジャジャ)
2014-05-09 22:42:35
キリシマツツジは、葉っぱが見えないほど花が密集して咲き、新緑の中で 燃えるような真っ赤が目にも鮮やかで 綺麗ですよね。

他にも キリシマの名所は、仙洞御所、梅宮大社、円通寺、岩船寺、三千院、常照寺、城南宮、隋心院、退蔵院、大心院、毘沙門堂、平等院、平安神宮、三室戸寺、善峯寺などなど・・・とても多いです。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。