goo

佐野藤右衛門邸(福王子・広沢池散策8)


写真は、入口から続く紅枝垂れ桜

桜守の佐野藤右衛門さんの個人のお宅で、植藤造園を営まれています。
春は種々の桜が順に咲き誇ります。
アクセスは「福王子・広沢池散策1」を参照してください。

参観は無料です。
敷地の真中にはお屋敷、お宅に仕事場があり、この周囲を桜が取り巻きます。
入口から奥に道が続きます。
入口右手には大きな祗園枝垂れ桜が複数あり、さらに奥に向かって多種の桜があります。
この道の右側は紅枝垂れ桜です。
左手には茅葺きの母屋があり、この前は苔と石組みがきれいな庭園になっています。

道を進み敷地の奥に向かうと、そこにも桜が多数植えられています。
そして敷地を反時計回りにまわります。
敷地の左手から戻ってきますが、この辺りにも枝垂れ桜がたくさん植えられています。
そして1周して一条通に戻ってきます。

ここは多種類の桜があるので、全体が一気に満開になるのではなく、順々に満開を迎えます。
桜のシーズン中は、何かしらの桜が咲いているような感じです。

桜の時期に公開される次項「平安郷」と一緒に行くのがおすすめです。

福王子・広沢池散策9へ

洛西の索引へ

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« 2013 5/12の... 2013 5/12の... »
 
コメント
 
 
 
まだ桜ネタ(笑) (takuya)
2013-05-22 11:42:30
鉄板ですね

しかし近辺を散策してるとそっと手をかざされることが何回かありました(涙)...。
そういうタイプにみられるのですかねえ

amaさまは絶対ないと思いますが(爆)
 
 
 
takuyaさま (amadeus)
2013-05-22 12:08:16
>まだ桜ネタ
捉え方の問題です。
僕的には
「もう桜ネタ」
です。
来年のために書いています(笑)。

>そっと手をかざされる・・・amaさまは絶対ないと思いますが
論外です(笑)。
多分先方が殺気を感じて、近寄ってこられないのでしょう(笑)。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。