goo

アクセス(福王子・広沢池散策1)


写真は、簡易地図

きぬかけの道の仁和寺からさらに西で、嵯峨野までの間のエリアです。
この間にも実はいろいろな寺院があります。

あまり通常から拝観をしていないところが多いのですが、それぞれは非常に魅力的です。

アクセス
きぬかけの道を西へ進み、仁和寺の仁王門前を通過します。
ずっと進むと神護寺に向かう福王子の交差点ですが、この間に1か所だけ信号のある小さな交差点があります。ここへ右折します。
細い道を突き当りまで進んだ森の中に、「陽明文庫」があります。

さらにきぬかけの道を西に進むと、福王子の交差点です。
きぬかけの道が高雄に向かう周山街道と交わるところです。
この交差点は6叉路になっています。
このうちまっすぐに北に延びる道を約300m進んだ突き当りに「妙光寺」があります。

福王子をさらに西へ通過します。
市バス10系統26系統59系統にて山越で下車すると、山越の交差点から西の一条通は緩やかな下り坂です。
広沢池に達するまでの左手一帯が、「佐野藤右衛門邸」です。
ハッキリした門がないので分かりにくいです。
1番西側(広沢池寄り)の入口が大きくて分かりやすいでしょう。

さらに先の右手には広沢池の東側に接して「平安郷(へいあんきょう)」があります。

福王子・広沢池散策2へ

洛西の索引へ

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 8 ) | Trackback ( )
« 2013 5/12の... 2013 5/12の... »
 
コメント
 
 
 
マイナー? (takuya)
2013-05-21 13:16:13
私某高校生の時週一回26系統で山越終点近くの家庭教師宅まで通っていました
勿論amaさまのような知識はありませんでしたのですべて素通りですが(笑)
当時を懐かしむ思いで勉強したいと思います
 
 
 
takuyaさま (amadeus)
2013-05-21 16:14:18
山越には26系統も行っていましたね。
早速追加しておきました。

でもやっぱりなかなか”普通の観光では難しいエリア”ですね(笑)。
 
 
 
いつかは (なごやん)
2013-05-22 00:05:29
必ず訪れてみたいと思っている場所が、佐野藤右衛門邸の桜の庭園です。

いつになるかわかりませんが、桜咲く頃に行ってみたい。
ただ、日帰り上洛者には不便な立地ですよね。
 
 
 
レンタサイクルで (kei)
2013-05-22 01:36:56
佐野藤右衛門の桜苑へはサイクリングでいかがでしょう。
嵯峨・嵐山はレンタサイクルがたくさんありますので。
私は昔レンタサイクルで行ったのですが、桜のシーズンは車も人も多いので、身の危険もありますが・・・

嵐山は人が引けた後の夕方に行くようにしています。
早朝、夕方となるとレンタサイクルの営業時間外になる可能性もありますね。

以前の職場で、枝垂れ桜を運んできた藤右衛門さんにお会いしました。
 
 
 
kei様 (なごやん)
2013-05-22 08:49:14
ありがとうございます。

レンタサイクルという手もありますね。

桜咲く時期に行きたいです。
今年の桜が終わったばかりなのに、早くも来年の春に心踊ります。
これこそ京都の魅力ですよね。
 
 
 
市バス (キビノクニ)
2013-05-22 11:55:03
山越には59系統も行っています。



 
 
 
キビノクニさま (amadeus)
2013-05-22 12:10:10
そうですね。
きぬかけの道を下ってくるバスの行きつく先は、山越しかなかったですね。

59系統は個人的に利用を避けている(渋滞しやすいから)ので、気づきませんでした。

ご指摘ありがとうございます。

追加しておきました。
 
 
 
光琳乾山忌茶会 (ごんぎつね)
2013-05-22 15:14:27
平安郷で6/2、6/3に光琳乾山忌茶会が
行われるそうなんですが、
参加したことある方おられますか?
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。