goo

2015 9/21の拝観報告1(今熊野観音寺 四国八十八ヶ所お砂踏法要)


写真は、本堂内陣

さてSWのお話です。
SW中もコメントしていましたが、この期間中に拝観したのはこの日のAMだけでした。

朝8:20頃に自宅を自転車で出発します。
堀川通→御池通→川端通と走ります。
向かうのは泉涌寺ですが、普通なら川端七条で七条通→東大路通と行くのが分かりやすいですが、僕は塩小路通以南も川端通(師団街道)の側道を進みます。
JRの高架下をくぐると道なりに左カーブして、京阪の踏切を渡ります。
そのまま直進すると泉涌寺道です。

なぜ東山七条を回避したかというと、徒歩か自転車で行ったことがある方は分かると思いますが、智積院のある東山七条は少し山になっているんです。
だから七条通を東にす進むと”上り”で、そこから泉涌寺に向かうと”下り”になります。
山は回避するに限ります(笑)。
これだけでも結構楽になります。

さて9:00前にやってきたのが、泉涌寺の塔頭の今熊野観音寺。
この日から3日間は、四国八十八ヶ所お砂踏法要です。
京都新聞にも載っていました。
但し僕の本当のネライは、お砂踏法要に伴う本尊 十一面観音像のご開帳です。
レギュラーの開帳は1年間でこれだけです。

お砂踏み法要の詳細は本編に追記しています。
さてお砂踏みを終えて本堂へ。
確かに本尊はご開帳されていますが、内陣が結構奥。
なので左右からの角度がほとんどありません。
さらに真正面には御前立が・・・。
正面からの視野も妨げられています。

これは東寺 大師堂の弘法大師像ぐらい見えないです(笑)。

9:40頃には次へと参りました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 金輪寺 宮前町 宝林寺 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。