goo

2014 2/15の拝観報告1(転法輪寺)


写真は、鐘楼門

この日は拝観日。
午後からが日程のメインでした。
そして空いた午前中に予約を2つ捻じ込んだのが今回の概要です。

まずは朝8:45に自宅を車で出発。
近所のスーメテさまを拾います。

そして円町駅へ。
9:10頃にあんとん様さまを拾って、仁和寺の駐車場へ。
そこから歩いて向かったのが、転法輪寺です。
9:30頃の到着です。

きゅうり封じの蓮華寺よりまだ奥。
この道をさらに進んで山を登ると原谷苑があります。

ここは電話で予約しておくと本堂にお参りが出来ます。

本堂には7mの阿弥陀如来坐像があります。
坐像で7mですから丈六どころの大きさではありません。

江戸時代のものだそうで、なかなかきれいです。
2/15でしたので、涅槃図もかかっていました。

ここのご住職さん、実は先日のFESTA沙羅双樹の係だったそうです。
この涅槃図も出したかったそうですが、大きすぎて浩徳院に入らず無理だったとおっしゃっておられました。

その「FESTA沙羅双樹というイベントが実は先週ありまして・・・」とご住職がおっしゃられた瞬間、僕とスーメテさまは「行きましたよ!」となって大笑いでした。

また巨大な阿弥陀如来坐像の裏手には、裸形阿弥陀如来立像があります。
これがまたユニーク!
まずは幼児体型で、お腹がぷっくりでています。
そしてお顔。
少し”にんまり”されているんですね。
まあこういう言い方をしてはなんですが、「裸やで。オモロイやろう。」ってドヤ顔されているように見えるんですね(笑)。
是非1度見てみてください。

そして今年の10月に京都の浄土宗寺院が一斉に公開の企画をされるそうです。

こういう普段は要予約の寺院も、その時は予約不要で見られるような雰囲気のお話でしたよ。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 1 ) | Trackback ( )
« 岩屋寺 転法輪寺 »
 
コメント
 
 
 
浄土宗、楽しみです。 (くろ)
2014-02-28 07:14:46
浄土宗公開の詳細が待ち遠しいですねえ。

それまでにこちらのブログを精読して、浄土宗のお寺を

チェックしておきたいと思います。

お庭があって、普段は非公開で浄土宗って。

どんなところがありましたっけ?

金戒光明寺塔頭とか、嵐山の正覚寺を拝観できたら

嬉しいなあ。

 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。