goo

2013 4/7の拝観報告7 最終(和輪庵)


写真は、和輪庵の庭園

toganjiさまはここまで。
あんとんさまと、かんじろうさまと僕の3人で祇園の交差点からタクシーで向かったのが、哲学の道沿いにある”和輪庵”です。

ここは京セラの迎賓館で、この日はクレサンベール(京セラの宝飾店)の桜花展でした。
招待状がないと入れないのですが、僕が招待状を持っていました。
昨年9月、妻にクレサンベールでネックレスを買ってあげた際に会員になり、招待状を頂きました。

建物の中はホテルのようにきれいで、宝石展も最低が20万円ぐらいから・・・ここだけバブルが生きています(笑)。
また実際に購入されていそうな方も多く、驚きました。

そして我3人は、そそくさと庭園へ。
詳細は今後の本編です。

小雨の降る中、池泉の周囲を1周した根性は見上げたものでしょう(笑)。
しかし木立が多く、正面以外からは見にくかったです。
また非常に池が大きい印象でした。

桜はわずかに残っている程度でした。
でも以前から行ってみたかったところなので、十分満足しました。

しかしもう1回行くのは・・・あのハイソな雰囲気はキビシイです(笑)。

最後に・・・チャッカリ和輪庵のパンフレットを頂いて帰ってきました。
これは言わないとないので、超レアものですね(笑)。

ここが終了して15:50。
かんじろうさまが、この日で終了の法然院の伽藍内拝観に行きたそうだったので、ダッシュで行きました。
15:58頃に到着(16:00まで)。
しかも僕と同伴でしたので、檀家入口から入ったため無料です(笑)。

三銘椿の庭の椿(“五色散り椿”、“貴椿(あてつばき)”、“花笠椿”)もすべて咲いていました。
僕も3月中旬の法要の際にはつぼみだったので気になっていたのです。

さすがにここで終了。

それぞれ帰宅いたしました。

アンケートを実施しています。
左サイドバーにあります。
携帯の方はココ


「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 9 ) | Trackback ( )
« 2013 4/7の拝... 2013 4/13 ... »
 
コメント
 
 
 
ハート強いですね (2級のほう)
2013-04-14 08:02:44
まあ、分かっていたことではありますが、観にきているものが明らかに違うというシチュエーションで、任務を遂行するのはさすがですね。しかし、お庭のために奥さんにネックレスを購入するという話は聞いたことがないです(笑)。奥さんはお庭のためってご存知なのでしょうか。
 
 
 
13日の拝観報告 (maybe)
2013-04-14 08:16:45
烏丸御池のホテル→奈良国立博物館→東寺(宝物館)→戒光寺→雲龍院→洛東遺芳館→長楽寺→安養寺(円山公園内)→得浄明院(場所確認)→廣誠院→総会→四条大宮のホテル

で今は原谷苑に向かう坂上り中。
 
 
 
2級のほうさま (amadeus)
2013-04-14 08:30:24
今は京都駅に向かうバスの中です。
長男をアウトドアクラブに送り、我々は神戸三井アウトレットに行きます。
庭園の件は、ちゃんと妻に"ムンテラ"済みです(笑)。
 
 
 
昨日はお疲れ様でした (京極堂)
2013-04-14 08:41:24
皆さん、朝から早速活動開始とはタフですね(笑)。今週末は昨週と打って変わって、お出掛け日和で何よりです。遠方の方は、お気を付けてお帰り下さい。
 
 
 
原谷苑 (maybe)
2013-04-14 08:51:30
1500円です。

仁和寺から歩いて30分くらいです(徒歩圏内)

歩きましょうwww
 
 
 
総会 (serimama)
2013-04-14 09:55:06
お疲れ様でした。
楽しいひと時をすごせました!

maybe様
行程報告ありがとうございます。
やはり・・・時間配分不明です(笑)

原谷苑から仁和寺ではないのですか・・・・?
時間的には徒歩圏内ですが、あの坂は・・・
 
 
 
Unknown (maybe)
2013-04-14 11:03:08
>serimamaさま
おはようございます。

仁和寺→原谷苑は30分くらいで

原谷苑→仁和寺は寄り道(宇多天皇大内山陵)して25分かからないくらいでしたね


昨日のマッサージ屋さんが効いたようです。
 
 
 
Unknown (serimama)
2013-04-14 22:24:25
maybe様

往復ですか!?
さすがです!!
またまたハイペースな拝観報告楽しみにしてます!
無事に帰宅されましたでしょうか?
お疲れ様でした
 
 
 
amaさま有難うございました。 (かんじろう)
2013-04-14 23:35:58
amaさま、和輪庵では宝石類に目もくれず、ひたすら庭園を眺めていたのは良い思い出です(笑)。
眼の前に宝石並みの景色があるのに、気づかないのはもったいないことですね。

法然院でも私の気持も察していただき、お気遣い頂きまして恐縮です。それにしても猛ダッシュでしたね(笑)。誠に有難うございました。

 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。