goo

2014 10/8の拝観報告9(浄光寺)


写真は、本堂内陣

長栄寺を出て、智恵光院通→今出川通→千本通で寺ノ内通の角にあるコインパーキングに駐車して到着したのが、大雅寺こと浄光寺です。

こちらも浄土宗特別大公開の1つで、10/2~10/5、10/8~10/11、10/13~10/16と途切れながらも長めの期間でしたが、初日はご住職がお忘れだったようですね(笑)。

多少の不安を抱きつつ参りましたが、大丈夫(笑)でした。

到着すると先にfrippertronicsさまがおられました。
実はこの日朝から別行動でしたが、ほぼ同じところをまわっていたため、
隆彦院、喜運寺の前、青龍寺の前、長栄寺とここ浄光寺と5回も遭遇していました(笑)。

詳細は今後の本編で掲載します。

見所は本堂の御本尊や池大雅の屏風、そして墓地にある池大雅のお墓でしょうね。

ここで14:00ぐらい。

あんとんさまはここからお仕事に戻られるので、寺ノ内通→烏丸通と進み、鞍馬口駅前で分かれました。

僕は16:00から仕事でしたので、もう少し行きました(笑)。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« 2014 10/10の... 2014 10/10の... »
 
コメント
 
 
 
お疲れさまでした。 (frippertronics)
2014-10-25 18:48:07
浄土宗公開のうち、この日のみ拝観の所が6寺院ありましたので、お会いするのではと思っておりましたが、まさか6回(あと、良正院前でもお会いしました)とはビックリいたしました(笑)

>同行のあんとんさまが昼食はいらないということでしたので、僕はコンビニでおにぎりを買って車で食べて次へと移動しました。
拝観日の昼食は、拝観に夢中でどうしても簡略になっちゃいますよね。この日は、夕方の大阪帰りの京阪特急内での菓子パン&缶コーヒーが遅い昼食になりました。このパターンが最近の京都拝観の定番になりつつあります。
 
 
 
frippertronicsさま (amadeus)
2014-10-25 19:55:24
お互いお疲れさまでした。

今回の浄土宗特別大公開は、1日だけピンポイントの公開も多かったので大変でしたね。

来年もされるのなら、もう少し”優しい日程”でお願いしたいもののです(笑)。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。