goo

2015 4/12の拝観報告1(京北の桜1 福徳寺 弓削の藤右衛門桜 八幡宮社の出会い桜)


写真は、八幡宮社の出会い桜

さて市内のソメイヨシノも散り始め、紅枝垂桜がまだ観られるかなというタイミング。
今年は早くも仁和寺の御室桜が満開のようです。
このタイミングで気になるのが・・・そう、京北です(笑)!
というか、今回は桜よりもこの日に開催された”第3回京北花降る里まつり”があったから来たという方が正しいです。

しかし午後は午後で市内での(京北も右京区ですが(笑))予定があったので、AM中にhit and awayで行ってきました。

まず7:20頃、JR花園駅であんとんさまを拾います。
丸太町通→山越通経由で周山街道に入ります。
福王子は渋滞の源なので、お好みではないのです(笑)。

やがてウッディ―京北の交差点に到着。
まずは宝泉寺へ。
後日来る予定でしたが、今年は桜が早いので下見です(笑)。
7分ぐらいは咲いていたんじゃないでしょうか。
まだ8:00ぐらいでしたので、諸々は後日に(笑)。

そして福徳寺へ。
------------
満開を少し過ぎたかなといった感じ。
4/10の雨がなければ・・・ですね。
昨年かすみ桜の満開を見ているので、より劣化具合が分かります(笑)。

次に弓削の藤右衛門桜へ。
------------
ここはちゃんと教えてもらわないと、場所が分かりにくいです。
今後の本編”京北の桜”でご紹介致します。
紅枝垂桜ですのでさらい遅いです。
5分咲きぐらいでしょうか。

そしてそのやや北側にあるのが、巻頭の写真 八幡宮社の出会い桜です。
八幡宮社の参道脇にあります。
かなり大きな枝垂桜です。
いや見事でした。

まだ京北の桜は続きますが、それは明日。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2015 4/7の拝... 2015 4/12の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。