goo

2015 4/12の拝観報告2(京北の桜2 大聖院 常照皇寺 魚が渕のつり橋)


写真は、大聖院の紅枝垂桜

さて八幡神社を出て、密かに中道寺へ。
ここも1本紅枝垂桜がありました。
実は近日また来る予定ですので、ここでは写真はなしです(笑)。

さらに国道162号線を北上します。
側道に入ってやって来たのが、巻頭の写真 大聖院です。
前日の雨で少しヤラレタ感はあるものの、満開ですね。
表門からチラッとみえる濃いピンク色が、期待を膨らませます(笑)。

そして今度は戻ります。
途中の府道61号線に左折し、裏道からやって来たのは常照皇寺。
あんとんさまも途中からどこに連れて行かれているのか、アヤシかったようです(笑)。

------------
こちらには9:00前に到着しましたが、さすがにメジャー。
人が多かったです。
20人ぐらいはおられたのではないでしょうか。
九重桜はなんとか満開です。
御車返しや左近の桜はまだつぼみです。
そうそう、由緒書きがリニューアルされていました。
より一般ウケしそうな仕様になっています(笑)。

そしてまた国道162号線を戻り、ウッディ―京北から国道477号線を西へ。
側道に入り、ひたすら川沿いの道を走ると、魚が渕の吊り橋に到着です。
吊り橋の脇に、見事な枝垂れ桜があります。

------------
桜の大きさは下に移っている人と比較して頂ければ分かるでしょう。
満開。
大きすぎて近くでは全貌がみえないので、ちょうど吊り橋を渡ってみるといいかんじです(笑)。

桜は以上です。
また細かな場所などの情報は、今後「京北の桜」として本編に掲載します。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2015 4/12の... 2015 4/12の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。