goo

2013 3/16の拝観報告6(建仁寺 開山堂・浴室)


写真は、開山塔と前庭

清水寺の後、清水坂から東大路通に降りてきます。
そして1本北にある八坂通を西進します。
すると建仁寺の南側の門があるので、ここから建仁寺に入ります。
向かったのは3/16~3/24まで特別公開中の開山堂・浴室です。

拝観の詳細は、既に掲載した本編にあるので参考にしてください。

京都市文化観光資源保護財団からの援助で楼門などを修理したようですので、会員の僕は招待状での拝観でした。

ここの客殿で説明を聞いていると「こんにちは」と声が。
見るとserimamaさまでした。

後のコメントをによるとどうやらHitoさまも同時にいらしていたようでした。
いや他にも僕の知らない読者さんもおられたかもしれませんね(笑)。

開山堂って宗教的な意味合いが強いので、普段から観光で公開していない場所ですので、こういう機会はありがたいです。

またここの楼門は福王子の妙光寺の三門を移築したらしいのですが、昨年の桜満開時に妙光寺に訪問していたので、一層の興味が湧きました。
あの桜、今年もきれいに咲くのでしょうね・・・。

浴室は・・・相国寺、妙心寺と見てくると・・・どれも同じ!?(笑)

アンケートを実施しています。
左サイドバーにあります。
携帯の方はココ


「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 4 ) | Trackback ( )
« 2013 3/21 ... 2013 3/18の... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (WAN)
2013-03-22 10:19:07
こちらの公開情報を知ってから3ヶ月以上・・・。やっと公開され、行ってきました。
楽しみにしてた通り、開山塔は大変珍しい内部でしたね。不思議な空間でした。因みに、門上にあった焼物羅漢さんは、二年前あたりから本坊に展示されています。
次は、また建仁寺で大きな修理がないと浴室共に当分開きそうにもないですね。
 
 
 
びっくりしました。 (Hito)
2013-03-23 00:45:11
青いリュックに気づいた時には女性の方とご一緒だったので声が掛けづらくて・・・
そのうちamadeus会員の方かな?と思い話しかけようかと思いましたが、amadeusさまの動きの早いこと!
amadeusさまかも?と気づいてからは説明員の方のお話も上の空でした・・・。
私はこのあと長徳寺・知恩寺・阿弥陀寺と早咲き桜を巡り、慈照寺・大聖寺も訪れてきました♪
本満寺の桜はまだまだの様子だったのに、あれから随分開花が進んだんですね!!



 
 
 
間違えました。 (Hito)
2013-03-23 00:49:32
慈照院の誤りです・・・。
 
 
 
建仁寺塔頭 (hyt)
2013-03-23 23:21:55
22日に、泉湧寺(本坊、庭園)から建仁寺(開山堂、浴室)とまわりました。良かったです。

非公開文化財特別公開で、建仁寺の塔頭は大統院ばかりが公開されて、ほかの塔頭の公開はありませんね。

久昌院はイベントなどの時に公開されるとどこかで書かれていました。公開されるときは、お知らせ願います。

霊洞院は庭園が国の名勝ですが、非公開です。
いつか是非、拝観したいですね。

 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。