goo

2015 3/17の拝観報告2(龍安寺 蔵六庵 群仙図)


写真は、蔵六庵の内部

上品蓮台寺を出て、千本通→北大路通→金閣寺前→きぬかけの道と進み、やってきたのは龍安寺。
8:00過ぎでした。

お目当てはもちろん京の冬の旅の蔵六庵などです。
しかし冬の旅は9:00~ですので、弁天島や方丈で9:00まで待ちました。

蔵六庵の手前の書院で沿革の説明がありました。
外の庭園には知足の蹲踞のホンモノがあります。

蔵六庵は3回目かな。
今回は平日で会期末でしたので、結構ゆっくり見られました。
収蔵庫では群仙図と琴棋書画図の襖絵。

そして今回は書院の裏手をぐるりとまわって帰るルートでした。

土日を想定すると、一方通行でないと大変だからでしょうね。

あんとんさんも2回目でしたので、それ程長居することもなく9:20頃には出てきました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ


コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2015 3/17の... 2015 3/17の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。