goo

2015 10/3の拝観報告(法泉寺 大原野)


写真は、本堂内陣

この日は朝から長男の運動会。
次男の面倒を見ながら、応援します。

そして14:00には長男の出番終了。
そこから1人で一旦帰宅し、車で国道9号線を西へと進みます。
中山の交差点で左折し、さらに府道10号線へ。
14:40頃にやってきたのが、大原野の法泉寺です。

当日は浄土宗特別大公開で本堂が開いていました。

御住職が大変丁寧に解説して下さりました。
またこちらはこの日の午後のみの公開でしたので人が途切れることはなく、僕の訪問時も5~6人は常時おられました。

お茶とお茶菓子を出して下さったので頂きながら、最初は御住職を中心にお話を周囲の方々としていました。
主にはご夫婦2人と、お兄さん1人と僕の4人でした。
すると話題はやがて秋の非公開文化財特別公開へ。
そこでお兄さんが「信行寺は珍しいようですので、行った方がいいようですよ。”E-3の分類”ですからね」と。
するとご夫婦の奥様が「E-3をご存じってことは、あのブログを読まれているんですね!」と共感しておられました。
そして僕にも「あなたもあのブログを読んでおられるんですか?」と、”禁断の質問”が来ました(笑)。
もうしょうがないので、「あの・・・その、僕です・・・」と、告白すると、
えっっ~~~~!!!!と、大盛り上がり。
しかもそれを聞きつけた御住職も、「浄福寺の御住職からそのような方がおられると伺っております」と。
さらにさらに遠巻きに見ておられた方も、「僕も毎日読んでいます。」と。

いやはや大変でした。
僕も目立つのがキライではないですが、あれだけ盛り上がると恥ずかしいですね(笑)。

そうこうしているとアマ会の松戸在住さんも法泉寺に来られました。
松戸在住さんはマイペースな方なので、そんな状況はほぼスルーで、そのまま内陣へ。
さすがアマ会員さんです(笑)。

結構いろいろお話をしたので、結局15:40頃までいました。
予定を大幅に超えて、16:20頃に帰宅しました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 本光寺 高台寺 月真院 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。