goo

本光寺


写真は、題目石塔

本光寺(ほんこうじ)は七条堀川にある日蓮宗寺院で、この門前で幕末に御陵衛士の伊東甲子太郎らが暗殺されたことで有名です。

アクセス
七条堀川の南東角(興正寺の対角)を七条通に沿って進んだ1つ目の角を右折します。
すると1つ目の角に木津屋橋武田病院があります。
ここをさらに直進して次の交差点に至る手前の左手に本光寺の表門があります。

当初伊東甲子太郎は新撰組の参謀でした。
しかし佐幕派の新撰組に対し勤王派の甲子太郎は、慶応3年4月に新選組を脱党して御陵衛士を結成しました。
龍馬が暗殺された3日後の慶応3年11/18、近藤勇に接待された帰りにこの本光寺の門前で襲撃されます(七条油小路の変)。
甲子太郎は、本光寺門前の題目石塔に寄りかかって絶命していたそうです。

ここ数年は閉門していましたが、2015年4月から新たな御住職がこられて開いています。
表門を入ると細長い参道が続きます。
門を入ってすぐ右手に供養塔があります。この供養塔は甲子太郎が寄りかかって絶命していた題目石塔だそうです。

さらに奥の左手に庫裏があり、こちらで御朱印が頂けます。
通常でもお願いすれば本堂でお参り出来るのかもしれませんが、2015/9/13の「新選組の幕末京都ツアー」でお参りしました。
庫裏から入って右手が本堂です。
内陣中央上方には多宝如来と釈迦如来像、中央中段の中央に日蓮上人像、右隣に日祐上人、左隣には日什上人像がお祀りされています。
内陣下段には伊東甲子太郎の位牌があります。

内陣の右手には鬼子母神像や大黒天像、左手には位牌がたくさんお祀りしてありました。



コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2015 9/26の... 2015 10/3の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。