goo

2014 3/15の拝観報告4(本法寺)


写真は、十(つなし)の庭

妙顕寺の後は、折角なので本法寺の長谷川等伯展へ。
長谷川等伯の涅槃図も、久しぶりに見ておきましょう。

今回は結構広報もされていたような印象を受けました。
拝観料も1000円。
以前はもっと地味に開催されており、もう少し拝観料も安かったような記憶もあるのですが・・・。

さてまずは十の庭から涅槃会館には入ろうと思ったら、出てきた1団がおられました。
なんとそこには小嶋一郎先生が!
もはやこういう”時期もの”に行くと、アマデウス会員並みに遭遇します(笑)。
小嶋先生もいろいろなツアーを企画されているようです。

そして久しぶりの涅槃図。
この涅槃図には等伯自身も描かれてると云われていますが、今回やっとどれが等伯かを特定できました(笑)。
答えは本編に。

最後に三つ巴の庭にも行きましたが、今は書院が工事中でほぼ解体されています。
ですので庭園にも工事の足場が組まれて・・・。
非常に残念な状態です。

でも長谷川等伯展に来られるような方々は庭園派じゃないから、あまり支障はないのでしょうかね(笑)。

そうそう、最後に久しぶりに来たら、由緒書きが変わっていました。
これだから油断ならないんですよ。
やっぱり御無沙汰のところは定期的に行かないと行いけませんね(笑)!

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 松ヶ崎大黒天... 涌泉寺 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。