goo

2018 1/28の拝観報告4(「そうだ 京都、行こう」 松本酒造特別見学と伏見界隈歩き1 長建寺 西岸寺)


写真は、西岸寺の地蔵堂

京阪電車の淀駅から1駅の中書島駅で下車します。

この日は13:00~、「そうだ 京都、行こう」の”松本酒造特別見学と伏見界隈歩き”がありました。
アマ会内でも参加希望者が多かったのですが、申し込み後の抽選でしたのでみんなで手分けして申し込みました。

結果、関西勢で当選したのはシヲさんのみ。
あとは惨敗・・・。
しかし関東勢の至誠館さん、松戸在住さん、いざ上洛さんがことごとく当選され、ほぼ皆さん連れて行ってもらいました(笑)。
結局アマ会からは、シヲさん、至誠館さん、松戸在住さん、いざ上洛さんの他、桜さん、あんとんさん、Hitoさん、ハルトマンさん、京loveさん、frippertronicsさん、ルーキーさん、さくらさんと僕の計13名が参加しました。
全体が20数名でしたので、アマ会で過半数でした(笑)。

中書島駅から徒歩で長建寺へ。
こちらは予想通り、御住職のキャラが炸裂でした(笑)。
「仮想通貨なんか、信じたらあきまへんでぇ~~~」には笑いました。

そして寺田屋の前を経由します。
歩く道すがら伏見の街を案内して下さいます。

龍馬通りから西岸寺へ。
こちらは浄土宗特別公開でも御馴染み。
本塩竈の蓮光寺のご住職が兼任されているので、通常は無人です。
金曜日の13:00~15:00まではこちらに来られるようで、その時間なら地蔵堂内にも入れます。

こちらは御参りだけして、このツアーのメインである松本酒造へと向かいました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2018 1/28の... 2018 1/28の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。