goo

2015 8/16の拝観報告4(金剛寺 お盆会法要)


写真は、本堂内陣

京阪三条駅から再度自転車に乗ります。

東へ進み、良恩寺は変わりなし。
そして次に向かったのが金剛寺です。
昨年の浄土宗大特別公開でも公開があったのですが、日程が合わず。
またこちらは折々のイベントや法要で、本堂を公開しておられることは知っていました。

しかし今までなかなか公開に出会えていませんでした。

この日は前を通ると、本堂全開!
この一瞬の喜びのために、今日1日放浪するのです(笑)。
16:00からお盆会法要があるそうです。

本堂でご住職に御朱印も頂き、由緒書きも頂けました。
通常時に庫裏であんとんさまが御朱印を頂かれた時は、貰えなかったのですが。

本編は明日の10:00に掲載します。
今まで通常拝観の本編は、PCに残していました。
しかし「この情報だけでは載せにくい」と思い公開できずにいましたが、今回やっと陽の目をみます(笑)。

今後のイベントの予定表も頂きました。
また今後ご紹介する機会があれば、コメント欄に掲載します。

そしていつもは小窓からみる観音堂も、この日は全開でした。

かなり気持ちを持ち直し、次へと参りました(笑)!

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 3 ) | Trackback ( )
« 淀 長円寺 金剛寺 東山三条  »
 
コメント
 
 
 
地道な・・・ (はずれ)
2015-09-01 22:52:05
猛暑の中、自転車で地道にパトロール…
文字通りご自分の足で見つけられた情報、本ブログの真骨頂ですね。

amadeus様の動線を文字で追っているだけでもくらくらしてしまいます。
お身体、くれぐれもお気をつけくださいまし。
 
 
 
負け組 (岩倉人)
2015-09-02 05:54:16
「由緒書きは作ってへんし、駒札見といてくれますか。」
私は、撃沈しております。

御住職狙いで再訪せねば。
 
 
 
はずれさま、岩倉人さま (amadeus)
2015-09-02 08:50:08
はずれさま
おはようございます。
このIT時代、家に居ながらにして8割ぐらいの情報を得ることができますが、残りの2割ぐらいは自ら探しに出向かないと手に入りませんね。

非常に効率は悪いですが、その残り2割の情報を求めて彷徨うのです(笑)。

岩倉人さま
実はここの由緒書き、今回以前に2度tryして失敗しております。
3度目の正直!
諦めないことが肝心です。
我ながらしつこい性格だと思います(笑)。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。