goo

2013 7/7の拝観報告4 最終(妙心寺の若手和尚さんと行くやさしい法話とお寺さんぽ)


写真は、玉鳳院の方丈前庭

さて当初7/7が京都定期観光バスツアーでの比叡山延暦寺だったにも関わらず、敢えて日程変更をした理由がこれです。
NHKカルチャーの講座、「妙心寺の若手和尚さんと行くやさしい法話とお寺さんぽ」です。

講師が長慶院のご住職だったので、長慶院に行く予定でした。
しかし予定よりも早く長慶院本堂の工事が始まってしまい、結局長慶院は使えず。

そこで予定が変更になりましたが、これが結果的に面白いことになりました。

さて15:00に南総門前に集合。
といっても参加者は4名だけ。

まず勅使門、三門、仏殿、法堂と簡単に解説。
そして法堂の内部案内だけ帯同しました。

その後はなんと開山堂のある玉鳳院へ。
昨年の京の冬の旅で公開されましたが、この日は特別。
まず方丈では、仏間の花園天皇像の近くまで入れて頂きました。
さらに開山堂です。
京の冬の旅では外回りだけだったのですが、ここも須弥壇壇上の奥、関山彗玄和尚像の近くまで入れて頂きました。
本当に貴重な経験でした。

その他、玉鳳院は一通り見せて頂きました。
・妙心寺13 特別拝観8 玉鳳院

そして次は法話のために移動したのですが、それがなんと大雄院でした。
あの柴田是真の襖絵に思いがけず再会です(笑)!
今回、写真を入れ替えました。
・妙心寺19 特別拝観14 大雄院

ここで拝観するということの意味など様々なお話を聞き、最後は大雄院を見せて頂き、17:00に終了しました。

この日は結局、長慶院には行けませんでしたが、玉鳳院と大雄院に思いがけなく行くことが出来てよかったです。

それにチャッカリ長慶院情報もご住職から得ましたので、またアマデウス会でお誘いしたいと思います。

アンケートを実施しています。
左サイドバーにあります。
携帯の方はココ


「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 6 ) | Trackback ( )
« 一休寺3 予約... 2013 7/14の... »
 
コメント
 
 
 
さすが (serimama)
2013-07-13 22:24:25
ama様タダでは帰ってこられませんね!

お誘い楽しみにしてます♪
 
 
 
今一番 (京極堂)
2013-07-14 20:41:18
行きたい所ですね。玉鳳院。
冬にチャリスリーの発足になる妙心寺拝観ツアーで、スーメテさまに外からですが、色々と様子をご教示いただきました。ダブル唐門が印象的な上に開山堂など興味深い建築もあり、次のチャンスは漏らさないぞと、気合い十分です(笑)。
しかも、ディープな所まで拝観とは、流石ですね。投資に見合う(否、それ以上?笑)効果をしっかり手にいれてますね。肖像(画・彫刻)や禅宗寺院建築に興味がある私にとっては、正に夢の拝観です。貴重な体験の詳細を是非お伺いしたいものです。
 
 
 
続き (京極堂)
2013-07-14 21:05:47
ちょっと呼ばれて中断してしまいました(笑)。
武田氏の供養塔は、快川紹喜門の南化玄興の尽力によるものですかね?信長共々ライバルが同じ所で供養されているのは気になるところですね。
 
 
 
京極堂さま (amadeus)
2013-07-15 00:01:33
>投資に見合う(否、それ以上?笑)効果をしっかり手にいれてますね
それは”意識している”ところです(笑)。

>貴重な体験の詳細を是非お伺いしたいものです。
ただしその貴重な経験も”B系”の場合、僕がB派の方ほどの深さで理解しているかは疑問ですが(笑)。

>快川紹喜
「心頭滅却すれば、火もまた涼し」の方ですね。
そのお弟子さんなんですね。
 
 
 
長慶院 (2級のほう)
2013-07-15 08:45:42
参加者4人だけってかなりディープな会だったのですね。とはいえ、皆さんのお話からすると見所の多いところのようです。長慶院情報楽しみにしております。
 
 
 
こんにちは (ごんぎつね)
2013-07-15 09:31:26
妙心寺の塔頭はそれぞれに様々な特徴と歴史が
あって奥が深いですね。塔頭が多くある大徳寺と
比べると昔からある茶室が少ないとこですね。

龍泉庵のふすま絵が最近描かれたものですが、
おすすめです。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。