goo

2013 3/21の拝観報告6(大悲閣千光寺)


写真は、本堂の内陣。

福王子に戻り、右折し大沢池を通過します。
やがて大覚寺近くを通過し、清滝道へ(森嘉の手前)。
ここを左折し、嵐山市営駐車場に駐車しました。

そして渡月橋を渡り、向かったのが大悲閣千光寺です。
昨年は客殿が工事中でしたが9月頃?に完成しました。
そのうち行こうと思っていたので、今回ねじ込みました(笑)。

14:00頃に到着しましたが、ここはやはり午後がいいですね。
本編の写真は今回のものです。


背後から陽があたるので、非常にきれいです。

客殿の内部は以前とほぼ同じですが、格段にきれい・・・いやきれいというよりは”崩れそうではなくなり”ました(笑)。

渡月橋から結構遠い、かつ最後は登りの階段があるので、決して楽ではないです。
が、その分あまり他に人は来ないのでゆっくりできるのがいいところです。

コメント ( 21 ) | Trackback ( )
« 2013 3/21の... 2013 3/21の... »
 
コメント
 
 
 
雲泥の差 (2級のほう)
2013-03-27 22:45:16
前回の建物の写真から比べるとずいぶん綺麗ですね。しかし、結構頑張って登ってきてこれだと、拍子抜けするかもしれません。景色が唯一の救いでしょうか。
 
 
 
2級のほうさま (amadeus)
2013-03-27 22:47:57
工事中にも行きましたが、丸々解体していましたからね。

これで耐震性も大丈夫!

 
 
 
千光寺 (ジャジャ)
2013-03-28 08:39:08
ここの眺望の秀逸なのは、保津川の渓谷美と、その向こうに

大寺院や京都タワーを含む 京都の街並みが 見えることだと

思います。

いわば、大自然と大都会(?)の両方が味わえる、アンビバレントな

魅力でしょうか。

登りの石段も森閑として風情があるし、京都では一番好きな眺めなので、

遠方の友人が来ると、必ず連れていく所です。
 
 
 
ジャジャさま (amadeus)
2013-03-28 08:41:21
景色はきれいで、人が少ないのはプラス査定です。

しかし渡月橋から遠いのと、そこまでの雰囲気・・・女性1人ではコワイ感じなのがマイナス査定です。
 
 
 
体力勝負 (tsumuji)
2013-03-28 14:39:28
今回も海外の方が多かったですか?

ココは雑誌で見てから気になっているのですが、翌日から筋肉痛になりそうで。


> 女性1人ではコワイ感じなのがマイナス査定

コレを理由にやめておきます。
 
 
 
tsumujiさま (amadeus)
2013-03-28 15:28:28
今回はの日本人のみというか、僕以外には大学生2人組だけでした。

山登りは大したことはないですが、やはりあの途中の人気のない長い道が難点ですね。

男でよかったです(笑)。
 
 
 
女性一人では怖いなら (なおすけ)
2013-03-28 19:48:20
女子の皆様、“女子会(ofアマ会)”でも組織して行きますか?(笑)
 
 
 
なおすけ様 (serimama)
2013-03-28 21:38:10
初めまして!

お供いたしま~す
楽しそうo(^▽^)o
 
 
 
なおすけさま、serimamaさま (amadeus)
2013-03-28 21:41:54
ちょっと、待ってください!

冷静に!

金毛閣なら分かるのですが、千光寺ってそこまでして行きたいところですか(笑)?
 
 
 
参加希望 (tsumuji)
2013-03-28 22:37:06
なおすけさま、serimamaさま

ぜひぜひ、参加させてください。

そして千光寺踏破後は和洋甘味部に移行し、甘いもので疲れを取る!というのは?


> 千光寺ってそこまでして行きたいところですか(笑)?

マイナス情報が多いほど気になって仕方ないです(笑)
 
 
 
tsumujiさま (amadeus)
2013-03-28 22:42:10
>マイナス情報が多いほど気になって仕方ないです(笑)
だったら、
・海住山寺

・金蔵寺
をおすすめしたいですね(笑)。
 
 
 
amaさま (なおすけ)
2013-03-28 22:59:19
そこも行きたいんです!ただ、運転出来ないんです!仲間が居れば観光タクシーで行きます!因みに、奈良だと柳生にも行きたいんです(バスを降りてからが不安)。
 
 
 
なおすけさま (amadeus)
2013-03-28 23:03:02
海住山寺はJRと徒歩で行くツワモノもおられるようですよ!

僕は”絶対にイヤ”ですが(笑)。
 
 
 
実は狙ってた (tsumuji)
2013-03-28 23:40:15
海住山寺は行きたい!リストに入ってました(笑)
コミュニティバスを利用すれば行けるかな?なんて考えていたのですが。


金蔵寺は・・・パス!

あと行きたいリストに笠置寺があります。


車でしか行けないとこを巡り隊を組織して、何人かで行きたい!
 
 
 
tsumujiさま (なおすけ)
2013-03-29 08:29:47
私も笠置寺に行きたいんですよ。人数集めて、マジで観光タクシー・ツアーしますかね。(笑)南山城では、あとどこがご希望で?
amaさま、心臓に負担が掛かり過ぎて壊れたら大変なので、そのプランは却下!!
 
 
 
参加希望! (claude)
2013-03-29 10:16:35
海住山寺、笠置寺行きたいリストです。

あと方向は全然違いますが、峰定寺に行く方いませんか・・・?(笑)
amadeusさまの本編も目次だけでまだ記載がないんですが。
 
 
 
行きたいリスト (tsumuji)
2013-03-29 15:34:45
なおすけさま、claudeさま

やはり、みなさま行きたいリストはお持ちですね(笑)


海住山寺、笠置寺ときたら、浄瑠璃寺も行きたいですね。

あと行く途中(に、なるんですかね?)の流れ橋が見たいです。
もちろん必殺ミューミックを脳内BGMにして。

なおすけさまは、流れ橋に行かれたんでしたっけ?


4人も集まればタクシーツアーできそうですね。
もっと集まればミニマイクロバスツアーもできそうです。
 
 
 
流れ橋は (なおすけ)
2013-03-29 22:16:22
2/8の時点で、修復工事が始まったばかり、でしたよ、tsumujiさま。GW位ですかね、橋が復活するのは。
途中は途中ですが、高速下りることになりますよ。確かに木津川の下流になりますが。

浄瑠璃寺が出たら、岩船寺も、ですね。以前セット(日帰りバスツアー)で、流れ橋も含めて行きました。あ、一休寺や蟹満寺もいいなぁ。甘味部もね♪

そーすると、盛り沢山過ぎて回り切れないか。。。

 
 
 
南山城ツアー (serimama)
2013-03-30 07:26:34
なんだかレアなツアーになってますね!!
流れ橋は学生時代のマラソンコースでした!
この橋揺れる上にバイクも通るので結構怖いんですよね…

たくさんモリモリで1日じゃ難しそうですね~
私に運転技術があればご案内できるのに…
田舎の道細いんです…
 
 
 
行ける気がしてきた! (tsumuji)
2013-03-30 22:38:08
流れ橋、修復中かもしれないんですね。
あそこを走っていたなんてserimamaさま、うらやましぃ~。
でもバイクも通るなんて。

実は、あの橋は太秦にあるんだと思っていました(笑)
さすが太秦は広いから、あれくらいの川もあって撮影用に掛けた橋だと。
もちろん、かなり以前のことです。


南山城ツアー、全部は一日では無理ですね。
なんとか行けるとこだけでも!
 
 
 
流れ橋 (serimama)
2013-03-30 22:57:21
時代劇(最近は少なくなりましたが)によく登場しますが、こんな田舎まで来るんだぁ~と逆に思ってました。

マラソン走ってみますか~
21キロですよ…
爪はがれます…
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。