goo

2015 2/3の拝観報告4(満願寺)


写真は、本堂内陣

さて須賀神社の後は丸太町通へ出て、岡崎道のもう1本東の細い道を南下します。
やってきたのが満願寺です。
十二支妙見の1つで、日蓮宗の寺院です。

僕も過去に十二支妙見の御朱印を頂きに来ているのですが、本堂にお参りをしたことがなかったので来ました。

普段からお参りをお願いしたら出来るのかは不明ですが、この日は節分の法要があり、タイミング的にはその直前でした。

本堂の詳細は既に本編に追記しています。
庫裏の奥に庭園もあったのですが、あまり手が入っていない模様でした。

本堂内部の中陣の天井には、何気に龍図が描かれているんですね。
さらに内陣の背後には御真骨があり、本堂の左手には妙見さんもお祀りされていました。

やっと本堂にお参りが出来てよかったです(笑)。

「京都のおすすめ」の総合索引へ


コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 竹林寺 円町 竹林寺 太秦 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。