goo

竹林寺 太秦


写真は、表門

太秦の竹林寺は臨済宗で、長者地蔵で知られています。

アクセス
丸太町通を西へ進み、妙心寺前まで来ます。
ここで左手の小道へ入ります。
JR嵯峨野線の高架下をくぐり、約200m先の右手に竹林寺があります。
石柱が黄色の鉄柵で保護されているのが目印です。

かつてこの辺りは竹林で、竹林業を営む貧しい男がいたそうです。
その男が地蔵尊を篤く信仰していたところ、ある晩夢に地蔵尊が出てきて早朝に参詣するようお告げをされたそうです。
翌朝参詣すると、金の珠を授かり裕福になったと云われています。

表門を入ると、正面に庫裏と本堂が並んでいます。
予約しておくと本堂で長者地蔵にお参り出来ます。

庫裏から入ってすぐ右手が本堂です。
内陣中央には本尊の地蔵菩薩像がお祀りされています。
地蔵菩薩像はお顔だけが新しく、付け替えたもののようです。
写真も可で、御住職は垂れ幕まで挙げて下さいました。
また脇には竹林長者の小像もお祀りされています。

そしてその地蔵菩薩像の上段奥に釈迦如来坐像がお祀りされています。
高いところにあり、お顔だけが覗いています。

洛西マイナー散策の索引

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« 2015 2/3の拝... 2015 2/3の拝... »
 
コメント
 
 
 
黄色の鉄柵 (claude)
2015-02-26 10:57:15
石好きとしては残念な感じです・・
石柱自体新しいように見えるので、先代柱は車にでも
激突されたのかな。
 
 
 
claudeさま (amadeus)
2015-02-26 10:59:43
>先代柱は車にでも激突されたのかな。
僕も絶対にそうだと思っていました(笑)。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。