goo

2013 11/25の拝観報告1(龍安寺)


写真は、鏡容池の紅葉

11/23(土)、11/24(日)と拝観をしたにも関わらず、月曜日のAMも休みを取って朝から拝観へ。

まずは7:20に車で自宅を出ます。
最初に向かったのが、龍安寺です。

ここの拝観は8:00からですが、これは方丈内部です。
鏡容池の周辺は6:00頃から無料で入れます(表門の脇が開いています)。
ただし8:00までに退出しなくてはなりません。

この鏡容池を1周して紅葉を見てきました。

龍安寺というと断然方丈にある石庭の桜が有名です。
しかしこの鏡容池周辺は、紅葉も意外ときれいなんですね。

どうですか。
なかなかでしょう。

もし機会があれば是非早朝に行ってみてください(笑)。

アンケートを実施しています。
左サイドバーにあります。
携帯の方はココ


「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 6 ) | Trackback ( )
« 2013 11/23の... 2013 11/23の... »
 
コメント
 
 
 
確かに (ふじしろーらも)
2013-12-08 22:37:49
紅葉も綺麗ですね!早朝拝観は桜の季節もありでしょうか?しょうか?
 
 
 
ふじしろーらもさま (amadeus)
2013-12-08 23:00:18
鏡容池周辺は春でも6:00頃から入れます。
しかしそれほど”派手”ではないですよ。
鏡容池周辺の桜↓
http://blog.goo.ne.jp/hirokikurioka/e/30d4d672fab2c9bcb76e873bb3314b79

それに龍安寺の桜といえばやはり方丈の桜でしょう。
http://blog.goo.ne.jp/hirokikurioka/e/9f41fd4c72b4340d0cd9fea7bb92c89f
そこも8:00にはオープンです。

早朝桜ならもっと他におすすめがあると、個人的には思いますね。
 
 
 
貴重な (ふじしろーらも)
2013-12-08 23:34:14
アドバイスありがとうございました。
是非早朝さくらについてご教授下さい(^-^)/ちょっと気が早いですかね(笑)
加えまして、もしあらば椿、梅につきましてもお願いいたします!こちらは欲張りですかね(笑)
 
 
 
 (Y's)
2013-12-09 00:16:45
こんばんは。

 私は、奥にある桜苑も、実は見事だと素敵だと思います。
 土塀の桜も見事ではあるのですが…。
 でも意外と日本人の方は土塀の桜を見て満足されるようで、桜苑には主として外国の方しかいないときはびっくりしました。
 
 
 
 
Y'sさま (amadeus)
2013-12-09 17:17:19
かくいう私も、この桜の時期には、奥の桜苑の存在に気づいていませんでした(笑)。

次回桜の時期に行くときには、是非行ってみたいと思います。
 
 
 
龍安寺の桜 (Hito)
2013-12-10 20:31:55
今年の春、五智山蓮華寺で知り合った方に「龍安寺の桜苑も綺麗だよ」と教えて頂きました。
訪問してみると、その日は桜苑以上に西源院の桜が見事でした!
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。