goo

智源寺(丹後散策12)


写真は、山門

智源寺(ちげんじ)は宮津市にある曹洞宗の寺院で、修行道場でもあります。

アクセス
京都縦貫道にて丹波ICで一旦国道9号線そして国道27号線へ。
京丹波わちから再度京都縦貫道で、宮津天橋立で降ります。
降りると府道9号線とのT字路になるので、ここを右折します。
直進するとすぐに北近畿タンゴ鉄道の高架下をくぐります。
ここから約300m先の左手に智源寺の表門があります。

表門を入ると真っ直ぐに参道が続き、左右が駐車場です。
参道を進むと黒門があります。
中門の右手には観音堂と鐘楼が、左手には経蔵があります。
さらに進むと正面に真っ赤な山門(赤門)があります。
これは鉄筋コンクリート製で右手から2層目に上がれます。
内部には釈迦如来像や16羅漢像が小窓から見えました。

山門をくぐると、正面に大きな本堂、右手に寺務所、左手に僧堂があります。
そしてこれらが回廊で1周につながっており、宇治の興聖寺と似ています。
本堂の前庭右側には大きな聖観音菩薩像があります。

本堂内部に入ります。
特に拝観料は不要ですが、志納はしておきました。
中は広く正面に須弥壇があります。
須弥壇には本尊の釈迦牟尼仏と文殊、普賢の菩薩像、さらには秘仏の聖観音菩薩像もお祀りされているそうです。
また本堂の天井は4×5の格天井で、その1枠ずつに花草図が描かれています。
原在中、呉春、松村景文や円山応瑞などの20人で、現地に解説もあります。

本堂右手には池泉式の庭園があり、庭園の奥が宝光殿です。
また本堂の右手奥は開山堂へと繋がっております。

丹後散策13へ

マイナー散策の索引 

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2014 5/18の... 2014 5/18の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。