goo

丹後散策の概要(丹後散策1)


図は、丹後地方の簡易地図

京都府の北、日本海側のエリアです。
具体的には舞鶴市、宮津市、与謝郡、伊根町や京丹後市などです。
天橋立など有名な観光地も多数あります。

アクセス
五条通(国道9号線)を西へ進みます。普通は沓掛口から京都縦貫道に乗ります。
そして終点の丹波ICで降りて、国道9号線を進みます。やがて左が国道9号線、右が国道27号線に分かれます。
国道27号線に進むと、途中で途切れていた京都縦貫道の北側の始点である京丹波わちICがあります。
これに乗ります。
途中で舞鶴若狭自動車道と交差し綾部JCTになります。

舞鶴方面は舞鶴若狭自動車道に乗り換えます。
瑠璃寺は舞鶴西IC、松尾寺、金剛院、赤レンガ倉庫や東郷邸は舞鶴東ICが近いです。

綾部JCTで直進すると、宮津天橋立ICが最初にあります。
智源寺、旧三上家住宅や富田屋はここが最寄りです。

さらに高速道を進むと、終点の与謝天橋立ICに至ります。
国道176号線を右へ進むと、すぐに左手に国道178号線が左に分枝します。
国道176号線へと直進すると、天橋立の南側で智恩寺があります。
国道178号線へ左折すると丹後半島です。
この先に天橋立の北側にあたる籠神社、傘松公園や成相寺があり、さらに先には伊根の舟屋や浦嶋神社などがあります。
縁城寺や網野のとり松へは与謝天橋立ICを降りて、国道176号線を左へ進んだ方が近いです。
また国道176号線をずっと南下した先には、加悦町(かやちょう)のちりめん街道があります。

丹後散策2へ

マイナー散策の索引 

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 10 ) | Trackback ( )
« 2014 5/17の... 2014 5/17の... »
 
コメント
 
 
 
舞鶴 (hyt)
2014-05-29 12:36:38
行きたいところがたくさんありますね。

1.智恩寺
  毎年7月24日に本尊文殊菩薩(重文)の開帳があります。ここは、奈良の安部文殊院などとともに日本三大文殊として有名です

2.東郷邸
  日本海海戦でバルチック艦隊を破ったのは、明治38年5月27日です。今年の同日(おととい)、公開されたそうです。知りませんでした。多分、来年も公開される感じです(昨年も公開があった)
 
 
 
hytさま (amadeus)
2014-05-29 12:47:09
拝観報告でも書きますが、東郷邸は
今年の第11回 海フェスタ京都にて、
7/19~7/21まで公開されますよ。

http://umifesta-kyoto.com/event/

今回はその事前報告になります。
 
 
 
amadeusさま (hyt)
2014-05-29 13:02:13
東郷邸は来年に是非にと思っていましたが、ありがとうございます。
早速、予定に入れました。三上家住宅なども訪ねたい。
 
 
 
hytさま (amadeus)
2014-05-29 13:15:55
この時期は、さらにこんなのもあります。

http://www.kyoto-np.co.jp/sightseeing/article/20140522000035

どんな感じなんでしょうね。

湖東や奈良に気を配っていないので、こんなのばかり見つけています(笑)。
 
 
 
こちらの方面も (あんとん)
2014-05-29 14:31:56
充実して参りましたね。

丹後半島と一目で分かる地図ですが、もしかして得意のお手製ですか!?
 
 
 
amadeusさま (hyt)
2014-05-29 14:45:04
ありがたい情報です。
東郷さんや秋山真之らのゆかりの老舗旅館であれば、訪ねてみます。
 
7月は、舞鶴を ①海フェスタ京都 ②智恩寺開帳で、2回訪ねる計画にします。
 
 
 
あんとんさま (amadeus)
2014-05-29 14:53:00
>もしかして得意のお手製ですか!?

そうです。
自前です。
”京都愛”に溢れる力作でしょう(笑)。
 
 
 
hytさま (amadeus)
2014-05-29 14:54:57
ホテル「アマービレ」の北側にある和館が旧館ではないでしょうか。

多分アレでしょう。

僕も行きたくなってきました(笑)。
 
 
 
Unknown (すぎ)
2014-05-29 22:48:53
2014年度に京都縦貫道が全線開通の予定ですが
それを記念して来年の秋に丹波丹後方面で
特別公開があるそうですよ。

まぁ話の出所がとある方のブログだけなので
信憑性は・・・ですけどね。
 
 
 
舞鶴 (Canjiro)
2014-05-30 22:05:09
なんだか舞鶴方面に行きたくなってきました。
わたしも東郷邸は是非見たいです!情報ありがとうございます。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。