goo

2014 5/18の拝観報告2(大乗寺)


写真は、表門

元慶寺から来た道を戻ります。
御陵駅の近くで西の側道に入り、坂を登ります。
その先にあるのが、大乗寺です。

9月末の酔芙蓉で有名な寺院です。

昨年9月末に行こうと思ったのですが、日程が取れず。
今年は行きたいのですが、その前に下見です(笑)。

結論から申し上げると、酔芙蓉が咲いていないと何しに行ったのか分からないような感じです(笑)。

まず境内が細長い。
伽藍も普通のお家のよう。
その脇のお庭も酔芙蓉が咲いていないと何もない感じ・・・。

でもこの現状を見ておくと、9月末に酔芙蓉が咲いた時の感動が大きくなるんですよね。
落差を体感できるので(笑)。

それに由緒書きも置いてあったので、9月は
迷うことなく、
由緒書きを気にすることもなく、
酔芙蓉だけをゆっくり鑑賞できそうです(笑)!

今から9月末が楽しみです。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 智源寺(丹後... 旧三上家住宅1... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。