goo

流響院1 (南禅寺別荘群散策3)


写真は、待合の前庭

真如苑が所有する南禅寺別荘群の庭園です。
通常は非公開で、1年のうち春と秋の3日ずつの計6日だけ一般に公開されます。
拝観予約の詳細は、「流響院の拝観予約」を参照してください。

門前に係の方がおられるので、ハガキを渡し受け付けをします。
門内の前庭が待合になっているので、そこで時間まで待ちます。
時間になると係の方が来られ誘導されますが、1グループ約16人をさらに半分に分けて案内されます。
それぞれここを手入れしている庭師の方が案内して下さいます。
前庭脇にある築地塀の門をくぐるといよいよ庭園です。

築地塀の門をくぐり砂利の小路を進みます。
右に池から流れ出る小川があり、周囲は一面の苔です。
この小路の左手から松の幹が斜めに張り出し、視界を遮ります。
これを避けた瞬間、前に広大な庭園が拡がります!
最初からすべてを見せないように計算されているのです。

庭園内の左手に数寄屋造りの主屋が階段を5段登るぐらいの小高くなった上に建っています。ここは庭園の西縁になります。
中央に大きな池がありますが、池はいわばY字型になっており、奥ほど広くなっています。こうすることで空間的にさらに広く見せられるそうです。
砂利道の周りは石組と苔、池の周囲を松と“もみじ”が囲み、さらに視界の奥は東向きなので東山連峰が借景になります。
この東山連峰の借景がすごく近くて見事です!

南禅寺別荘群散策4へ

洛東の索引へ

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 31 ) | Trackback ( )
« 2012 7/22の... 2012年 7/22... »
 
コメント
 
 
 
2013 秋 (amadeus)
2013-09-11 19:08:19
2013 秋の公開は
11/6(水)、11/7(木)、11/10(日)
ですね。
 
 
 
お知らせありがとうございます (KEI)
2013-09-11 22:10:13
そろそろかなと私もHPをチェックしていました。
さっそく、ハガキを書きました。平日ねらいです。
 
 
 
早速 (京love)
2013-09-11 22:16:44
今回も懲りずに早速ハガキを書きました。

今まで一度も当たった事がありません。

今度こそ当たりますように(祈)


9月は、5日に京都迎賓館、7日に大山崎名建築ツアー、今日11日に燕庵、大雲院、歌舞練場、六道珍皇寺・・・全て日帰りコースで流石に電車に乗るのは飽きました(笑)

次は秋の特別公開まで大人しくしていようっと・・・・・・

実は10月の四君子苑は狙っております(笑)

 
 
 
京loveさま (amadeus)
2013-09-11 22:30:20
今日の燕庵はいかがでしたか。
露地庭園もいいものでしょう(笑)。

南禅寺別荘群のような雄大な庭もいいですが、
限られたスペースを無限にみせる露地庭園も
日本らしい技ですね。

今日はhytさまやtoganjiさまも行かれたようです。

>実は10月の四君子苑は狙っております
四君子苑も秀逸ですよ。
弱冠高いですが。
 
 
 
露地庭園 (京love)
2013-09-11 23:08:49
妙喜庵のコンパクトなお庭も素敵でした。人が25名と多かったのと時間の制限があったのでやや落ち着きのない拝観でしたが、とても綺麗にまとまった美しさに魅力が有りますね。

燕庵の露地は奥行きが深く、吸い込まれる雰囲気に圧倒されます。夏仕様で障子が取り払われていたので余計に眺めが良かったです。

公益財団法人にされた為公開謝絶が出来なくなったと言われてましたので、また観られる機会もあるようなお話し振りでした。
 
 
 
申し込みします (なごやん)
2013-09-11 23:30:48
私もHPをチェックしました。
ありがとうございました。
うかつにも往復ハガキの買い忘れていたので、明日忘れないよう出します!

今年の暑さでは、11/6付近の紅葉は期待できないでしょうか。

 
 
 
なごやんさま (amadeus)
2013-09-12 11:10:45
>今年の暑さでは、11/6付近の紅葉は期待できないでしょうか
旧暦ならありえますけどね(笑)。
 
 
 
んー残念 (ミッキー)
2013-10-09 21:41:24
本日残念通知がやってきました。
平日でもだめでした。

これで7回目の残念通知!
当たるまで出し続けます!!

どなたか当選された方はいらっしゃいますか?
 
 
 
ハズレ (KEI)
2013-10-09 22:22:58
流響院は私も友人も落選でした。

どなたが当たったのでしょうね?
 
 
 
こちらも落選。。。 (Taepodong)
2013-10-09 22:56:23
今日、「流響院 秋の参観」落選通知が届きました。

日曜日希望でしたが、葉書には当選倍率が10倍近くあって残念ながら・・と書かれていましたが、
今回は平日でも厳しいようですね。

次は、「清風荘」の散策に挑戦です。
 
 
 
残念です・・・ (京love)
2013-10-10 11:36:02
当たらないです(泣)

またもやハズレました。毎回平日で出していますが、当たりません。気長に続けるしか無いですね(泣)
 
 
 
ダメでした (なごやん)
2013-10-10 15:32:27
本日ハガキが届きました。

みなさんと同じく落選でした。10倍では、なかなか当たらないですね。

また来年も挑戦してみます。
 
 
 
同じく (albero)
2013-10-10 16:31:23
皆さんと同様に落選ハガキが届きました。

当たるまで出すしかないですね。
 
 
 
やっと? (アディニコ)
2014-10-04 21:08:54
今日は非常に有意義な1日を過ごさせていただいて、それだけで満足感が高かったのですが、帰ってからポストを見ると、なんと当選はがきが届いていました。
非常に良い1日になりました。

3回目での当選ですので、倍率を考えると運が良い方かもしれません。
これで11月の楽しみが1つ増えました。

今回応募された方はいかがでしたでしょうか?
 
 
 
またもや落選 (KEI)
2014-10-06 12:46:06
今年こそと期待していた「流響院」は落選通知が、今日、届きました(-_-;)
 
 
 
諦めの境地 (hyt)
2014-10-06 18:27:34
アディニコさま おめでとうございます。
運がお強いのかも知れませんね。

私はもちろん落選です。
確か、3年前から、知人分と併せて応募しているので、16回応募したことになります。

倍率は10倍近くということですから、確率からしたら、そろそろ当たってもおかしくないのですが。
 
 
 
落選… (シヲ)
2014-10-06 19:13:45
三回目の応募も、10倍の難関を乗り越えることが出来ず落選しました…。今後も諦めずに応募します。
 
 
 
私も (ヒロ)
2014-10-06 19:53:04
今回も落選しました。

根気よく応募し続けるしかないんでしょうね。
平日希望だから、何とかなるのではと思っていましたが、甘かったですね。
 
 
 
私もバツ (なごやん)
2014-10-06 22:34:47
皆さん同様、落選でした。

平日も休日も、よほど運が良くなければ当選しないのかもしれませんね。

諦めず、応募し続けます。

学生の時、これくらいの粘り強さがあれば、今頃は。。。
 
 
 
同じく・・・ (さと)
2014-10-07 08:53:17
私も落選でした。
皆さんと同じ気持ちです。諦めず応募します。
 
 
 
やっぱり (しん)
2014-10-07 12:49:46
自分も落選でした。落選通知は当選より後で送っているような感じなので、こちらでどなたかの当選を知ることで自分の落選を知ることになっているような感じですw
 
 
 
またもや (albero)
2014-10-07 15:21:41
出し始めて3回目ですが、今回も落選しました。
こうなったら当たるまで出し続けますよ。
 
 
 
流響院 (amadeus)
2014-10-07 15:46:39
続々と落選報告が参りましたね。

その気持ちわかります。

僕の11月の仙洞御所ももう3年ハズしていますからね。

皆さんは春と秋、僕は8/1にハガキを投函するのを「年中行事」と捉えて、めげずにガンバリましょう(笑)!
 
 
 
倍率 (アディニコ)
2014-11-06 19:41:34
本日、行ってきました。
30分しか見させていただけませんが、非常に有意義な時間でした。

今回で10回目で、倍率は15倍だったそうです。春の落選はがきに記載の倍率10倍より状況が悪化しています。

参加者は60代以上と思われる方が7~8割ぐらいでした。多分、この年代の人たちが倍率を一挙に押し上げているんでしょうね。

厳しい倍率ですが、次回もama会の方から誰か当選すると
いいですね。
 
 
 
落選!! (シヲ)
2015-04-20 20:58:13
流響院の2015年の春の公開も落選です。
いつか、このコメント欄で当選報告ができるまで頑張りたいと思います(笑)
落選報告が年中行事になってきました( ´△`)
次こそ!!!頑張ります!!!
 
 
 
当選しました (Y's)
2015-04-20 23:00:41
 本日届きました。
 当選ハガキにびっくりです…。
 これでもう今年のサマージャンボは当たらないんじゃないかと、思っています…。
 何事もなく行けたらいいな。
 
 
 
あきらめムード (ミッキー)
2015-04-21 13:23:04
はい、落選です。
今回は母と一緒に出したので、2通あるから期待してました。

もう11回目です(笑)。
 
 
 
倍率10倍 (hyt)
2015-04-21 16:16:54
予定通りです(笑)。
確か、9回目の申し込みでした。
それも、知人の分も出しているので、18通出したことになります。
10倍なら、確率的に2回ほど当たっても不思議ではないのですが、こればかりは。
 
 
 
やりました! (なごやん)
2015-04-21 20:01:39
自分はハズレでしたが、初めて出した姉の分が
当選しました。

なんか複雑ですが、とりあえずヨシとします。

楽しみです。
 
 
 
今回も (ヒロ)
2015-04-22 19:01:31
落選でした。
気長に根気よくガンバリマス…
 
 
 
流響院春の一般公開 (キビノクニ)
2020-03-12 21:20:26
日時:5/10、14、24、6/3、5
   10:00~、10:30~、13:30~、14:00~
申し込み締切り 3月20日必着

詳細、申し込み方法は
https://www.ryukyoin.jp/
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。