goo

一力亭3(お座敷1)


写真は、お座敷(下座→上座)

僕は今回最年少でしたので、1番下座に座りました。

皆が揃うと会席料理の先付(前菜)が運ばれてきますが、これを持ってこられるのは芸妓さんです。
こちらが慣れていないせいでしょう、なんとなく場に緊張が走ります(笑)。
初めての我々は特に意識しているのですが、大人なので誰も口に出しては触れません(笑)。
乾杯のビールを芸妓さんに注いで頂き、宴会が始まります。

お料理はかつての角屋のような揚屋さんは自前ですが、お茶屋の場合“仕出し”です。
一力亭さんでは祇園の川上さんのものだそうです。

・先付:カラスミや“このわた”が出ました
・椀物:白味噌に鮭が入ったもの
・向付:トロのマグロが最高。イカもコリコリで甘い。
・鉢肴:このあたりはお話に夢中で記憶が・・・。
・強肴:蛸やアワビがありました。
・止め肴:白子とウニを餅米にのせて蒸したもの
・食事:豆ごはん、赤だし、お漬物
・水菓子
でした。
ご丁寧に日本3大珍味が勢ぞろいです。

多分・・・このお料理だけで2万円ぐらいはすると思われます。

一力亭4へ

洛東の索引へ

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« 一力亭2(お座... 一力亭4(お座... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (takuya)
2012-02-14 15:58:17
すごすぎます...。
三大珍味もさりげなく入っているなんて....。

久しく食べていないなあ...。
ひ@きにいかなくっちゃ。
 
 
 
○○○takuyaさま (amadeus)
2012-02-14 19:27:49
前回の投稿あたりから、あれっと思っていたのですが、やっと分かりました。

今回は強烈なヒントでした・・・ひ@き!

他の皆様へ。
何のことかというと、takuyaさまは私の仕事の先輩で、現在は遠方におられます。
一読者として投稿されるので、気づきませんでした。

また普通にメールでもいいですし、こちらでコメントして頂いてもいいですよ。

勘が悪く、すぐに気付かなくてすいませんでした(笑)。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。