goo

2014 12/5の拝観報告9 最終(東福寺 東光寺)


写真は、玄関の前庭

祐正寺を出て丸太町通七本松→裏道を巧みに使って(笑)→堀川御池→五条通→川端通→師団街道沿いのコインパーキングに駐車し、
15:20頃にやって来たのが、東福寺 東光寺です。
この日から3日間、青窯会の作陶展で公開されていました。

本編にもあるように東光寺は通常非公開ですが、紅葉時は呈茶で公開されています。
しかし紅葉ピークの11/22、11/23は正覚庵の筆供養のお手伝いでお休みという”ひっかけ!?”があるので、要注意です(笑)。

さて今回は久しぶりであったことと、折角日程が被ったので来てみました。

いろいろな陶器が並べられていました。
陶器に興味があれば、楽しめるでしょう。

しかし拝観という意味では、圧倒的に紅葉時の方がいいですね。
まずは内部は陶器が並べてあるので、庭園のガラス戸が当然閉まっています。
もちろん紅葉も終わっていますし。
さらには内陣の部屋も閉まっていました。

こちらは作陶展ですので当然ですが、拝観目的なら紅葉時がおすすめです。

15:45頃になったので、この日はこれで終了にしました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ


コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2014 12/5の... 2014 12/6の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。