goo

2015 2/17の拝観報告5(常念寺 精華町)


写真は、重文の聖観音菩薩像

阿弥陀寺から近鉄 富野荘駅に戻ります。
まずは1つ先の新田辺駅へ。
新田辺駅で急行に乗り換え、新祝園駅(しんほうその)で下車します。

ここで11:30頃でしたので、駅となりの小さなショッピングモールで昼食にラーメンを食べました。
2日前との落差が激しいです(笑)。

そして12:00頃に徒歩で向かったのが常念寺です。
聖観音菩薩像が重文で、事前に予約しておくとお参り出来ます。
こちらもまたまたミッキーさまに教えて頂きました。

詳細は今後の本編に掲載します。

境内に入ると正面に本堂、右手に古い小さなお堂がありました。
庫裏にお声かけをすると待っておられたようで、すぐに応対して下さいました。

そして案内されたのが本堂・・・ではなく、その古い小さなお堂でした。
ここに重文があるんかい!ってかんじです(笑)。
結構な衝撃。

さらに奥さまが出されたのが、カラーでしっかりした由緒書き。
再度の衝撃(笑)。

ゆっくりお参りさせて頂きました。
ちなみにこういう特に拝観料が決まっていないところでは、お参りだけならあんとんさまと2人で1,000円を志納しています。

お茶菓子とお茶まで頂いた場合は、2人で2,000円ぐらいにしています。

12:20頃には失礼しました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 1 ) | Trackback ( )
«  2015 2/17の... 2015 2/17の... »
 
コメント
 
 
 
連眉の仏 (hyt)
2015-07-26 18:48:42
連眉といって両眉を一つの線でつなげた仏像はたまにありますが、
その仏像の中でも、こちらの仏像は特に優れていると思います。
好きな仏像の一つです。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。