goo

正法寺(西山散策4)


写真は、紅枝垂れ桜が満開の宝生殿前庭

さくら、紅葉がきれいです。

朱塗りの“極楽橋”を渡ると、左手の階段の上に“不動堂”があります。
直進するとゆるやかな階段が右にカーブしていき、山門があります。

山門の後ろ側には梅林があります。

山門の左手奥に受付があり、拝観料300円を納めます。
受付の左手に本堂の入口があります。
本堂の前庭は白砂がきれいな小さめの枯山水庭園になっており、これもなかなかのものです。

本堂に上がると内陣の中央に、本尊の三面千手観音像、右手に聖観音像と大日如来像、左手に阿弥陀如来像がお祀りされています。
ボタンを押すと自動的に5分ぐらいの説明が流れます。
本堂の右手の廊下を進むと書院を経て、水琴窟から不動堂まで行けます。
不動堂の内陣にはふ不動明王像がお祀りされています。

本堂の左手に行くと、宝生殿があります。
ここが見所です。
宝生殿の左手が白砂の見事な大きな枯山水庭園です。
遠くの京の街と東山連峰を借景にしており、庭園の石が、象、フクロウ、獅子やカエルなどに見えるので鳥獣の庭とも言われます。
また宝生殿の正面には、大きな緑の千原池があります。

ちょっとマイナーですが、「大原野神社」、「勝持寺」に行くなら絶対に行くべきですね。

西山散策5へ

洛西の索引へ

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« 2012 5/12の... 2012 5/12の... »
 
コメント
 
 
 
来年の桜の頃・・・ (An.)
2012-05-15 00:53:01
Amadeus様、お疲れ様です。

もう来年?って感じですが、
来年は、春・少し遅め狙いで仕事の休暇願いを出して、
”平安神宮の紅しだれ””東寺”が第一希望。
”妙心寺・退蔵院”そして、こちらを含む西山エリアを!そして、余裕があれば、原谷苑etc
今から楽しみにリストアップなんぞしまして、リベンジー燃えています。

もちろん、その前に、幾度かの上洛を企てる予定ですが・・・
タイミング的に、どうなんだろうって感じなのです。
どうか、来春も、見捨てることなく御指南のほど、宜しくお願いします (笑
 
 
 
An.さま (amadeus)
2012-05-15 08:54:20
>もう来年?って感じですが
いやいや、僕ももう来年の観桜ポイントはいくつか候補がありますよ。

ただし桜は時期が読みにくいので難しいですね。
今年より遅いタイミングはないでしょうけれど、今年より1週間早いことはあり得ます。

少なくとも
御所のイトザクラ→枝垂桜→ソメイヨシノ→紅枝垂桜→御室桜→八重桜の順のタイミングは変わらないので、御所のイトザクラが見頃になり始めたかなとなった10日後ぐらいが平安神宮の紅枝垂桜の満開です。

これでも結構直前ですので、実際にこうやって狙うのは難しいかもしれませんね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。