goo

大原野神社(西山散策5)


写真は、紅葉の三ノ鳥居

極楽橋に戻り、大原野道を左折して、約20mの右手に「大原野神社」の“一ノ鳥居”があります。

ここもさくら、紅葉がきれいです。
拝観料は無料です。

一ノ鳥居を潜ると、砂利の参道が一直線に伸びています。
“二ノ鳥居”も潜り進むと、右手に池が現れます。
これが“鯉沢の池”で、奈良の猿沢池を模して造ったそうです。
鯉沢の池には水蓮が群生しています。
このあたりも風情があります。

池の先には見事な“千眼桜”が1本あります。
これは満開が2~3日ですぐに散るので、”幻の桜”とも云われています。

参道の左手には、古歌にも詠まれたかつての名泉“瀬和井(せがい)の清水”の跡があります。
参道の正面には、朱塗りの“三ノ鳥居”が見えます。
この鳥居の左手前に“勝持寺への近道”があり、案内が出ています。
三ノ鳥居を潜ると、正面に朱塗りの“拝殿”があります。
両脇には“狛鹿”の像があります。
“本殿”は拝殿の奥なので、近くまでは行けません。

観光地として特別派手ではないですが、大きめの神社であり、拝観料も無料ですので、正法寺、勝持寺と3つでセットですね。

西山散策6へ

洛西の索引へ

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 6 ) | Trackback ( )
« 2012 5/12の... 2012 5/12の... »
 
コメント
 
 
 
質問 (綾目草)
2012-05-15 09:35:40
この辺りのこと詳しく教えて頂き楽しいです!

先日「霞中庵」に行き、おっしゃる通りお庭を独り占めというか二人占め状態で拝見しました。

うまく言えませんが、ああいう感じのお庭の見本あるいは完成形みたいに素敵で、真ん中で360度見渡してうなってしまいました。(笑)

ところできれいなお庭を見ると「無鄰庵」も、もう少し手を入れればいいのに。と思ってしまうんですが、素人の余計なお世話なんでしょうか?
 
 
 
綾目草さま (amadeus)
2012-05-15 12:08:25
>この辺りのこと詳しく教えて頂き楽しいです!
この辺りだけでなく、当面は郊外シリーズです(笑)。

>ああいう感じのお庭の見本あるいは完成形
まさに南禅寺別荘群がそうなんですね。

>「無鄰庵」も、もう少し手を入れればいいのに。
あれは京都市のものですからね。
野村碧雲荘で維持管理に2億円ぐらいかかるそうですから、霞中庵でもあれだけきれいにしておくには、1億円前後は掛かっているのでしょう。
無鄰庵も本気で管理すると、そのぐらいしちゃうから市の所有では無理なんでしょうね。
 
 
 
きれい (maruwin)
2012-05-15 19:24:43
きれいな紅葉ですね。
狛鹿には驚きましたが!!
 
 
 
maruwinさま (amadeus)
2012-05-15 21:09:26
ベストシーズンを狙って行きましたからね(笑)。

いろいろな狛犬がいますが、狛鹿も珍しいですね。
 
 
 
Unknown (takuya)
2012-05-16 15:39:48
小学校のとき遠足と言えばこのあたりだったような記憶があります

大人になってからは近くて遠い存在です...。
 
 
 
takuyaさま (amadeus)
2012-05-16 16:21:38
お久しぶりです。

先ほど”例のおばちゃん”から電話ありました。

昨日は一仕事だったそうで・・・。

今週末に焼肉弁当をお願いしました。

来月末が楽しみです。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。