goo

2013 4/7の拝観報告4(正法寺)


写真は、不動堂周辺の桜

そしてこのエリア最後の正法寺。
9:20頃です。

まず門前の不動堂周辺がほぼ満開でした。

拝観料を納めようと受付へ。
するとご住職が受付におられ、「朝早うから、お写真ですか?」と・・・。
この展開は怒られるのかと思いましたが、ご住職が続け様に、
「方丈の紅枝垂れが満開ですよ。いいお写真撮って帰ってくださいね。」と。
ちょっと焦りました(笑)。

一応、本堂で御本尊にお参りしてから方丈へ(笑)。
するとご住職のお言葉通り、宝生殿前庭の紅枝垂れ桜が満開でした。

写真は当然、
本編に入れ替えました(笑)。

ここもなかなか紅枝垂れ桜の咲くタイミングで来ないので、今回は朝からやって来てよかったです。
というか本当に大原野神社の千眼桜だけでも報われました。

そしてこの後はすぐに自宅に戻ります。
五条通の途中にある”千代原口(5叉路ぐらいになっている渋滞のメッカ)”の直進が地下トンネルになったので、非常に交通の流れがスムーズになりました。

10:00過ぎに自宅に駐車して、今度は電車で出発です(普通はこれぐらいの時間から!?(笑))。

アンケートを実施しています。
左サイドバーにあります。
携帯の方はココ


「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 4 ) | Trackback ( )
« 2013 4/6の拝... 2013 4/6の拝... »
 
コメント
 
 
 
実は (2級のほう)
2013-04-11 23:50:10
ご住職さん、このサイト知ってたりして(笑)。本編の桜ですが、お庭の真ん中に凛と立つ姿が美しいです。ただ、あまりに中心すぎますよね。これ桜が咲いていない時期はどんな感じなのでしょうか。それとも1年間、桜が咲く日を心待ちにする感じがいいのですかね。
 
 
 
2級のほうさま (amadeus)
2013-04-12 08:52:48
>ご住職さん、このサイト知ってたりして(笑)。
絶対にご存知ないでしょう(笑)。

>あまりに中心すぎますよね
これは僕がそのように写真を撮っているからです。
お庭自体はもう少し右にも展開していますので、桜は本来庭園の中央左寄りです。
そして借景が京都市内なのです。
今回借景は桜で丸つぶしです(笑)。

>桜が咲いていない時期はどんな感じなのでしょうか。
写真には写っていない右手に石組みや植え込みがあり、桜がなくても十分に楽しめる庭園です。
 
 
 
ベタですが (takuya)
2013-04-12 10:07:53
やっぱりヒマラヤ桜ではないでしょうか(笑)

見事に今年のニュースステーション予想を裏切られたので、ちょっぴり残念です

千代原口のトンネルはたったあれだけのために長年工事していたのですね...。恐るべし京都の穴掘り(笑)
 
 
 
午後に行きました (koketaro10)
2013-04-13 08:25:12
おはようございます。
Amadeus様のブログを時々拝見させていただいております。

同じ日(4/7)のお昼過ぎから時々青空が見えるようになったので、風雨のあとのすっきりとした空気のもとで眺める遠景を見たくて家から近い正法寺に行ってきました。

いつもなら薄ぼんやりとしか見えない春の遠景ですがこの日の午後は京都市内がすっきりと見えました。

そのあと大原野神社に立ち寄って千眼桜を見てきましたが、こちらは少し葉が出始めた状態でした。
前日か前々日あたりが良い状態だったかもしれません。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。