goo

2017 8/20の拝観報告(出町柳 光福寺 六斎念仏 )


写真は、獅子の曲の土蜘蛛が糸を出すシーン

日曜日です。
朝から長男の勉強をみて、塾に送ります。
その足で遅ればせながらのお墓詣り(笑)。
そしてお買い物などをして、18時過ぎに夏期講習を終えた長男を拾って帰宅します。
僕は前日に続き、1人でそのまま出かけます。

車で向かったのが出町柳にある光福寺です。
この日は六斎念仏がありました。

屋外で行われることも多いですが、こちらは本堂が会場。
19:20に着いたら、既にお参りである鐘回向が始まっていました。
しかし海外のガイドブックに書いてあるのでしょうか、白人系の外国人の方が多かったですね。
またアマ会ではTさんとアディニコさんも来ておられました。

こちらの六斎念仏は5~10分の演目が続きます。
その1つ1つの前に司会の方が見所を解説して下さるので、分かりやすいです。

演目は19:45頃から始まり、20:15~20:25までは前半のヤマである「猿まわし」でした。
猿に扮した2人(2匹!?)が、猿回しの掛け声と太鼓のリズムでコミカルに踊ります。

最後に21:00~21:25まで、獅子の曲です。
2人で獅子舞のように演じる獅子のアクロバティック!?な演技が見事です。
さぞ練習もされたことでしょうし、何より暑かったでしょうね。

そして最後には悪の象徴である土蜘蛛登場。
糸を出すところがまた見所です。

非常に演目の芸能性が高いので、万人が楽しめる感じですね。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2017 8/19の... 2017 8/22の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。