goo

2017 8/19の拝観報告4 最終(宝撞寺 上高野念仏供養踊)


写真は、念仏供養踊

午後帰宅すると、長男は既に塾の夏期講習へ。
ヒマそうな次男くんと遊びます。

18:45に長男の講習が終わるので、車の後ろに自転車を積んで長男を迎えに行きました。
長男を自宅前に降ろしてそのまま、僕は出発です(笑)。

向かったのは上高野にある宝撞寺です。
分かりやすくいうと、蓮華寺の川向いの奥辺りです。
下が地図です。


さてここにどうやって行ったものか。
秋に1度行っているのですが、周辺の道は狭く入り組んだ住宅街で非常に分かりにくい。
しかも夜。
現地の駐車場に停めれる保証もなければ、近くにコインパーキングも少ないエリアです。
考えに、考えました。
地図を穴が開くほど観察して出した答えが、修学院離宮前のコインパーキングに停めてそこから自転車で行くでした(笑)。
南からのアプローチって、なかなか考え付かない名案でした(笑)。

19:20頃に着くと、ちょうど本堂で法要が始まる前でした。
促されたので、一緒にお参りしました。

詳細は今後の本編に掲載しますが、実際に念仏供養踊が始まるのは20:15頃から。
しかも1サイクル4分が2回。その間が4分程度なので、20:30には終わります。

踊り手さんが輪になって、うちわを持って歌いながら踊られます。
鳴り物も、太鼓1つと鐘2つですので、非常に情緒ある静かな雰囲気でした。

20:40頃にはこちらを出て、帰宅しました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2017 8/19の... 2017 8/20の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。