goo

2017 8/22の拝観報告(西院 高山寺 六斎念仏)


写真は、六斎念仏が開催された書院とその庭園

火曜日です。
普通に朝から仕事をしました。
そして帰りです。
寄り道をします(笑)。

18:30頃に到着したのが、西院にある高山寺(こうざんじ)です。
普通高山寺といえば、高雄の鳥獣戯画で有名な高山寺を思い出しますが、この日は西院にある浄土宗の高山寺です。
今年から六斎念仏が復活するとTさんから伺ったので、参りました。

表門を入って左手奥の玄関が開いており、その奥の書院が会場です。
右手の本堂は演者さんの控室になっていました。
30分前に着いたので、まだそれほど人は多くなかったですが、19:00には書院はいっぱいになっていました。
また現地では教えて頂いたTさんと一緒でした。

演目は先日の光福寺とよく似ており、芸能系の六斎念仏はこんな感じのようです。
ただしメンバーに小中高校生が多いですね。
確かに拙さは残りますが、一生懸命伝統文化を担う姿に見入ってしまいます。

屋内ですが外を開け放ち、冷房を使っていないので、演者さんは汗だく。
観てるだけの僕らでも暑いんですから、演者さんは相当なものでしょう。

最後は獅子と土蜘蛛。
土蜘蛛の糸はお約束ですが、1度引っ込んでからもう1回あったのは予想外でした(笑)。

今年六斎念仏デビューでしたが、結構というかかなり面白かったです。
これからも長く続けて欲しいですね。

それと帰りに御住職にお伺いしたら、由緒書きがありました(笑)。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2017 8/20の... 2017 8/23の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。