東の散歩道

B型ヴァイオリニストのマイペースライフ

新発田にて

2019年08月05日 23時07分04秒 | 山形交響楽団

昨日は新潟県新発田市にてコンサートでした。毎年呼んで頂きありがたい限りです。今年はオーボエ首席の柴田氏によるモーツァルトのコンチェルトが颯爽と奏でられ、全国的に熱波に覆われた日曜ではありましたが、会場の皆様には、爽やかな風をお届けできたのではないでしょうか。

会場となった新発田市民会館は、すぐお隣に蕗谷虹児記念館があるのですが、今回ご好意で、そちらで開催中のエロール・ル・カイン展のチケットを頂きました。せっかくの機会なので、時間をみてのぞいてみたところ、素晴らしい絵を描かれており、その幅の広さに驚かされました。

ル・カインは、アニメーターとしても活躍した絵本作家です。国籍はイギリスのようですが、生まれはシンガポールで、幼少時はインドにいたということなど、様々なルーツがあるようです。その影響か、西洋の物語の挿絵でも、どこか東洋的な趣があります。素人目にも素晴らしい絵で、その世界にすぐ引き込まれてました。

展示を見ている間は、外の暑さも忘れられます。お近くの方は是非!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブックカフェ in まなび館 | トップ | 涼を求めて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山形交響楽団」カテゴリの最新記事