hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

市内の桜

2017-04-12 | ご近所ウォーキング

今朝、5時の電車に乗って成田に向かっています。
行き先はベトナムで、久しぶりの外国旅行になります。
1週間でホーチミン、フエ、ハロンを周遊し、
帰国は18日になります。

その前々日の10日、今年最後のソメイヨシノを楽しもうと、
毎年訪れる市内の桜見物をしてきました。
昨年は2日に訪れましたが、その時点でハラハラと散っていました。
今年は開花宣言は早かったですが、その後寒い日が続き
満開まで時間がかかりましたね。

お天気が悪かったので、写りはイマイチですが、
毎年の記録ですので(^^;;
市内にはまだ桜の綺麗な場所はたくさんあるらしいのですが、
37年も住んでいるのに出掛けたことがありません。











以上がお隣の市との境の道路に咲く桜並木。
こんなに綺麗な桜が咲くのに、見ている人は数人のみ。
どちらの住宅団地も老齢化が進み、家の中で過す方が多いのでしょう。
バザールの買い物客もめっきり減ったようです。







こちらはまだ蕾があり、やっと満開を迎えたようです。
桜の下は広場になっているので、
ママさんグループの方達が何組か、お弁当を広げながら
お喋りをしていました。





平成10年3月27日に福島県人会より寄贈された
「三春の滝桜」
満開の時期は過ぎており、少し残念でしたが、
間にあって良かった。。。
花はソメイヨシノより小さく、可愛いさくらでした。





子供達が通っていた小学校の桜。
開花が遅くなったおかげで、入学式にも間にあったようです。





最後の2枚は私が卓球をしている地区センターの桜です。
いつもはこのコースを歩くのですが、
今年は時間がなかったので、車で回りました。
このあと2時間ほど、卓球とお茶飲みを楽しみ、家に帰りました。

おまけ画像↓



小学校の隣の公園に咲く、源平咲きの枝垂れ桃。
綺麗でしょう。春は良いですね。


ご訪問ありがとうございます。
お伺い出来ないので、コメント欄は閉じています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017・椿総集編&新顔の椿・... | トップ | ハナズオウの開花&ピンク、赤... »
最新の画像もっと見る

ご近所ウォーキング」カテゴリの最新記事