真夜中の血糖

HbA1c13.3からの、完全無投薬の血糖値コントロール
(最新HbA1c5.8/2018.1)

右手で千切って、左手で押す料理

2018年02月21日 | 作って食べよう

どーも、プーカプカです。

未だ多くの方に読んで頂いている由、感謝申し上げます。また、コメントも有り難く拝見しております。

ブログについて

コメント返信について

 

さて、悲惨な勤労生活ですが、血糖値は、というか全般的に健康を維持しなくては、今や雇われサラリーマンは血液だって自由にはなりません…

産業医の求める基準をクリアせねばならぬのです

 

お金のある時~

豚キムチ玉子198円

野菜の煮物148円

炭酸水68円

主食の代わりは、サイリウムおから餅です(主食考察2

 

 

お金の無い時~ というか気力も無い時~

大き目のフライパンに、油をタラ~っと。

ミンチ肉(健康と値段を考えて、鶏ミンチ)を100gほど、フライパンに押し付けて、広げます。

ビニール袋に片手を入れて押し付ければ、ラクチンです。

 

ミンチの上に、塩とコショウをしっかりしておいて、あとはキッチンバサミで切った野菜か、手で千切った野菜を載せます。

フタをして、中~弱火で10分ほど放置すれば、1食完成~

醤油を小さじ半分ほど振り掛け、マヨネーズも少しばかり。

なかなか最低ランクの糖質制限料理でした。

でもね。

自炊がやっぱり、あとあとカラダがラクで、踏ん張りが効きます。

ま、人によるんでしょーが。

 

嗚呼、早く寝たい…

が、四十肩によって睡眠が1時間×3回が限界になりつつあり、今から寝ると、夜中の1時半には起床となるので(涙)

リハビリストレッチヨガをやると、もう少し長時間(といっても2時間×2回とか)眠れるので、マツコの録画でも見ながら1時間かけてリハビリやります…

皆様には健やかな睡眠が訪れますように

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ほぼ泣ブログ

2018年02月20日 | 糖質量コントロールの外食

どーも、人生終わった…プーカプです。

 

(今年初の、ポケットティッシュin洗濯機をやらかした事が発覚し、家の中が吹雪…)

 

もう再起不能

ココロがポッキリ折れました。

 

せめて皆さまが、春の新製品ラッシュに、ひとときの幸せを感じられますように…

 

伊藤ハムから3/1発売 糖質は25g前後

~新たな健康軸の新商品登場~ 糖質50% off生地の 「ラ・ピッツァ Light」を新発売

 

モンテールから3/1発売(2か月間だけの限定商品) 糖質7.5g

「糖質を考えたプチ贅沢ガトーショコラ」 を新発売  

 

イベント情報

5/19(土)20(日) 東京 中野セントラルパーク

第1回ダイエットグルメフェス ~はじめよう!ローカーボ革命〜

 

大阪はこっちね

日本最大級の“低糖質”交流コミュニティが大阪3回目の「ローカーボフェスティバル」を4月8日に開催

 

●日付順で再掲●

ローソン 2/20火発売 パリパリ食感の枝豆チップス 糖質9.5g

 

イオン 2/21水から全国2,200店で「トップバリュ おいしさと糖質のバランス ワントレー」7品目発売

公式リリース(PDF)  PDF読めない方はリリース配信サイト

 

低糖質シリーズ新商品 「低糖質ブラン食パン」 2018年3月1日より発売

 

●「ごろっとグラノーラ 糖質50%オフ きなこ仕立ての充実大豆 400g」(3月5日発売)

日清食品からです。今のところ、糖質量の数字はどこにも出てきておりませんが(汗)

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

チョコっしょ

2018年02月17日 | 作って食べよう

どーも、スロー再生解説映像を見ても、回転数/種類が全く分からない、スケート音痴のプーカプカです。

 

同行者がスケート終わるまで出かけない!というので、待ってる間に新しいメニューにチャレンジしました。

ちなみに昼ごはん

鶏手羽元を煮込んだスープに、塩&コショウ、醤油を数滴。

サイリウムでトロミをつけました。トロミの付け方

麺代わりの糸寒天でラーメン風に。

 

スケートをチラ見しつつ分かった事は、

●羽生選手が凄いらしいって事

●フェルナンデス選手がキャンデローロを彷彿とさせる事(中高年にしか分かるまい~)

●伊藤みどりのジャンプは、ちょっと次元が違うレベルの凄さだったんだなぁ、といういう事

あと、時差の無いオリンピックは、見る時間が無い!

テレビの前にどっかり座るのって、23時以降か、朝4~5時台なので、今回のオリンピックと、そして東京も、ほとんど見る機会なし

見るといっても、世界のイケメン&美女探し程度の鑑賞です<やめれ

 

そうそう、新しいメニューでした。

リメイクですが。

いつものココア風味パン二種類のおさらいはコチラの蒸しパンのほうに

 ココア小さじ2 + エリスリトール小さじ2 + 水小さじ2 (全種類、同量)

練ったものを、入れました。

シリコンカップに、蒸しパン生地を大さじ1ほど入れてから、水溶きココアを置き、上からまた蒸しパン生地を大さじ1弱かける感じで。

 

 

 

500Wの電子レンジで、ラップとかせずに4分ってとこ。

今回追加した水溶きココアは、小さじ2(ふんわり盛り)なので、6g位あります。

6個分で糖質1g増量ってとこでしょうか。屁でもないワって感じですね

 

 

おかずカップサイズで6個分のうち、3個が噴火?して、ココアが表面に流出しました。

流出したほうが、見た目はオサレな感じしますが、中に留まってくれたほうが、均一にチョコが味わえるのと、持ち運びにべたべたしませんから(笑)

カットした方は、表面に流出しなかった分です。

この水溶きココア、単独でレンジにかけて食べると、かなりチョコかも…なんて妄想は世の中をなんと思っているんだ真面目に生きろマズは掃除しろカーテン洗ったのはいつが最後だ

 

さて、多分、また暫く静かになります。

なにしろ掃除が

とうとう仕事が地殻変動初日、てきな日を迎えて、毎日阿鼻叫喚の驚天動地です。

そして、痛くない人生を戻してくれるのなら、もう一度、全財産失ってもいいです。また働いて貯めますから…

というほどに、四十肩が痛いです(笑)

皆さまの人生にはそんな痛みが有りませんように…素敵な春をお迎えください。

 

ブログについて

 

コメント返信について

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

13分間の食いしん坊

2018年02月17日 | 食べ物

どーも、泡吹く毎日、プーカプカです。

 

いや~

いやいやいやいやいや~

 

ローソン 2/20火発売 パリパリ食感の枝豆チップス 糖質9.5g

 

イオン 2/21水から全国2,200店で「トップバリュ おいしさと糖質のバランス ワントレー」7品目発売

公式リリース(PDF)

PDF読めない方はリリース配信サイト

おかずだけのセットは糖質10g以内、ご飯付きでも糖質40g以内になっています。

 

ライザップ 2/17土発売 ライザップ式 2週間ダイエットレシピ

見本写真みる限りでは、非常に普通のシンプルな現実的なメニューで、糖質制限スタート直後に参考になりそうです。

 

今週ネットで見た、一番ビックリのメニュー

モヤシでナポリタン

こりゃ、作るな

 

通勤電車の乗車時間は片道13分間ですが、それでもこれだけの情報が取れるという、素晴らしい時代になりました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チョコ風味の何か、と激ジョブ飯

2018年02月15日 | 作って食べよう

どーも、さすらいの料理人プーカプカです<うそこけ

 

ある日の冷蔵庫。

水抜きヨーグルトだけが並んでいる…

 

野菜室、カラッぽ…

 

氷枕と、1枚の糖質0.4gだというお揚げさんを半分に切って、餅巾着に備えたものが入った冷凍庫。

 

こんな生活を送っているアナタ!←自分

鶏むね肉のガーリックソテーを閉店前のスーパーで買って

セブンイレブンの冷凍野菜108円も買って(肉入り、とありますが、肉は少し入ってるだけです)

これをカレーの壺小さじ半分でグラグラ煮たら

晩ごはん、朝ごはん、弁当の3回分があっと言う間に出来上がり!

 

ま、たまには半泣きになりながら、朝4時におからパンを焼いたりもしている。

小松菜入りおからパンに、レトルト惣菜のお弁当ミートボール(糖質8g程度)を洗ってソースを落としたもの、を埋め込んで。

最後に生地の上にニョロっとかけるマヨネーズと、胡椒が、パンチ効いてます。

 

そしてこれはスイーツ?最新作。

先日、ココア風味パン二種類のおさらいはコチラの焼きおからパンのほうに

 ココア大さじ2 + エリスリトール大さじ2 + 熱湯大さじ2

を混ぜたモノ(結構、シャバシャバな液体)を、生地の上から垂らしてみたら、何故かむっちゃ膨らんだ、と書いたのですが。

その液体が余っていたので、水抜きヨーグルトにかけてみました。

 

元はシャバシャバですが、冷えたヨーグルトにかけると、粘度が増します。

エリスリトールは溶けにくいし、オーブンに入れる前提で混ぜ合わせただけだったのですが、独特のシャリシャリ感が、ヨーグルトの食感にアクセントとなって、これはこれでアリ。

 

甘味料をちゃんと溶けるように混ぜたり、また水ではなく生クリームで混ぜたりすると、もっとチョコっぽくなると存じますが、そんな事はしない。

バサバサと器に入れて、混ぜただけでもこれだけ美味しいんだから、もっと美味しくしてしまったら、それは余りにデンジャラス

 

●最近のネットニュース●

「とらひめ」でおいしい低糖質生活を|タイガー魔法瓶

セブンイレブンのレアチーズ 糖質11.5g

そんなセブンイレブンで見つけた まるナゲ 糖質4.6g

コメント
この記事をはてなブックマークに追加