真夜中の血糖

HbA1c13.3から糖質摂取量による血糖値コントロールの記録
(最新HbA1c5.9/2017.1)

TVの影響<ガッテンではなく

2017年02月28日 | 1日三食写真シリーズ

どーも。ブルゾンちえみが恐ろし過ぎて、仕事用のシャツを着れなくなってしまったプーカプカです。

(青地に白ピンストライプとか、クリーム地の黒ボーダーとか…)

 

長引く四十肩の為、「右手」「左手」と命名した新人boysを従えておりますが、

移動時は後ろに下がるな、前を歩け

と厳しく誓わせて参りました<をい

忙しいのに余計な気苦労が

 

朝ごはん

 

昼ごはん

 

晩ごはん

こんな食事でも痩せません。驚異の肉体の持ち主(笑)

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

基準は、気分です。

2017年02月27日 | 1日三食写真シリーズ

どーも。ヒャッハー3連発のプーカプカです。

お仕事ヒャッハー、四十肩ヒャッハー、冷蔵庫の中味がヒャッハー<なんやねん

 

中高年が余裕ナイのはあきまへんな。一撃で前のめり顔面着地的ダメージ受けます

 

意味不明に始まり、魑魅魍魎で終わった月曜の朝ごはん

前夜まで食べ続けたスンドゥプ鍋の最後の姿。

鶏ミンチ、白菜、ブロッコリー、椎茸。卵1個入れてサッと加熱し、糸寒天にかけました。

 

昼ごはん

おから蒸しパンカレー粉バージョン。カレー粉のぞいた糖質2.6g、熱量174kcal。薄焼き卵とチェダーチーズを挟みました。

朝と同じスープの卵ナシ版。結局5回に分けて食べたことになります。

赤い方。辛かった<でも食べたくなる

1袋全部でも糖質1.2g、252kcalです。

 

晩ごはん

唐揚げ110gと、菜の花、椎茸。

350kcal以内チャレンジ中ですが、どうなんですかね…

ネットの計算してくれるサイトでは唐揚げ110gは319kcalと出ました。

サイリウムおから餅は、スリゴマを大さじ2杯足してます。

餅もおかずも、焼き海苔に包みながら食べました。

 

 夜はねぇ。

気分で食べたいモノを決めたいのです ←40代を終えようか、という人間の云うセリフか

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

男はん大変え

2017年02月26日 | 1日三食写真シリーズ

どーも。洗濯し続けるプーカプカです。

 

人生においても、選択の連続が続きます。

例えばですけど、血糖値をコントロールする為に、投薬なのか食事なのか肉体改造なのか。

 

そして時にはオトコであることが、選択を難しくすることもあります。

 

どっちやねん。両立は無理やろ

女に生まれて良かった~ <ブルゾンちえみかっ

 

朝ごはん

前日と同じ鍋。随分辛いので、ここに…

糸寒天と卵をぶち込んで食べました。

あと、昨日の朝も食べたル・コルドン・ブルーのチョコ。

推定糖質量18g(汗)

4個入りで、半分は同僚の口に押し込んだので、これで最後です。

 

昼ごはん

前日ランチと同じ内容ですが、凍ったまま持って出ました。昼には普通に食べられました。

ブロッコリーとベーコンのパンです。

 

朝・昼と、カロリー低めだったかな~と、食間も空いたので、ローソンの穂先メンマを焼き海苔に包んで食べました。

仕事の新しい分野で勉強開始…先生役?は、2年目の新人君です!(四十肩の左手代わりにつこてる君)

彼が一番、専門で勉強してきた分野なので…ブルゾンちえみに見えないように慎み深い態度で習っています

 

晩ごはん

なんか…ずっとこの鍋を食べ続けてますが(笑)

見えてませんが牡蛎が沈んでます。白菜、糸コンニャク、椎茸。

味付けしていないサイリウムおから餅でカロリー抑えました。

 

土鍋なので、一旦グツグツになったら、暫く冷めてくれません。

ブログを書きながら、冷めるのまってるとこです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブルゾンと四十肩と私

2017年02月25日 | 1日三食写真シリーズ

どーも。恐ろしいモノを見たプーカプカです。

 

あいや。

先日テレビをつけたら、ゆりあんレトリィバァといかいう芸人が出ていて、初めて拝見したのですが、プーカプカのアタマが真っ白になるような芸を披露なさっておいでで(笑)

というハナシを四十肩のリハビリ中にしたところ…

それは是非、ブルゾンちえみを見るべきだ

どっちかとゆーと、そっちのほうがツボやと思うで

と助言され…

 

もうね。

四十肩治るなら、なんでも素直に実行します<ちゃうがな

ブルゾンちえみの映像を5本まとめて浴びてみました。

 

…。

プーカプカ、職場では四十肩ゆえ重いモノを持ったり、高い所のモノを取れません。

もう1年近く、職場の若者を「右手がわり」「左手がわり」と称してアゴで使っております<やめれ

 

ブルゾンちえみのキャリアウーマン芸を拝見した今からは、右手と左手を同時に従えて移動するのは絶対やめます!!

それでなくとも態度が圧迫的、威圧的、恐ろし気、と評判悪いのに

 

朝ごはん

バレンタインに貰ったル・コルドン・ブルーのチョコ。

栄養成分不明…

重さを測ったら21gだったので、それを超える糖質量はナイハズ、という物理の原則に基づいて<ホンマか

8割が糖質だと仮定して、17gくらいかな~?

自分の1食の上限摂取量が糖質20g以内なので、慎重に考えて、糸寒天+野菜あんかけを。

 

昼ごはん

惣菜パンを焼きました。ココアパンも。

15分間くらいはランチの時間があるだろうと踏んで、朝から焼いたのですが、実際には4分間しかなく…

講義の合間の休憩時間とに分けて食べました。

一瞬、食べないという選択肢も考えたのですが、血糖値の為にはちゃんと食べた方がと思い…

予定も1つこなせず。来週も同じ日程なので、ちょっと考えないとアカン。

 

晩ごはん

350kcalに抑えるチャレンジなう、です。

牡蛎と、味付けしていないサイリウムおから餅でカロリー抑えました。

鍋のスープは、今のプーカプカが読むべきブログ主さんからコメント欄でお薦め頂いたモノを。

買う時に思い出したけど、以前に佐々木カルフさんもコメント欄で紹介して下さったか、カルフさんのブログを愛読しすぎてそのように記憶がすり替わったか(笑)

1袋でもこの糖質量(炭水化物)です。

カロリーは結構ありますが、辛さからいっても、1人だと4~5回分になりそうです。

辛すぎて、豆腐は焼き海苔と共に。

ご馳走様でした

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

朝6時からパン焼いてたヒト、はーい(笑)

2017年02月25日 | 作って食べよう

どーも。プーカプカです。

昼は弁当、は、まぁしゃーないとして、夜も弁当?なスケジューリング失敗の土曜日。

いちおう二食分を持って出られるように、朝からパン焼き職人です…

 

久々に総菜パンを焼きました。ブロッコリー(生)とベーコンを突っ込んでます。

チーズも入れたいところですが、減量トライ中ゆえ、グッと我慢

アナタを裏切らないパンです。

 

1/3量を大人の高カカオパンにしました。

見た感じ、ハードパンみたいやな。ココロの満足度がアップしますです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加