真夜中の血糖

HbA1c13.3の暗き淵よりプーカプカ

こらこらこら。しょーもないブログを更新すな

2016年09月26日 | 真夜中の血糖バナシ

皆が、シンゴジラを観に行けって。

 

以上。

 

終わり。

 

こらこらこらーっ こんなとこで呟くな

 

 

 

いや、マジで。絶対ストレスになんない映画なのか?

 

へんな映画だったら、ストレスで血糖値ビューンって上がるのだよ?

 

今年はもう既に2本も、私の血糖値にナニをするーっ!!ていう映画見ちゃってるからね。

 

 

ところで、四十肩のリハビリは1時間毎にやってるんですが、それだけ熱心にやっても、次の回の腕上げはキッチリ痛いんです。

1時間でどんだけ元に戻ろうとしているんや…

そんな自分が、10月のインド映画祭に全精力傾けて、休日突っ込んで、一体この四十肩はどうなるの

今年のラインナップは皆、上映時間が短めで、2時間台が殆どで助かりますが、着席時間考えると、やっぱリハビリは3時間毎になりそう<やめとけ

 

ところでそれだけ熱心にリハビリ(腕を上げるだけですが…)してるのに、まだ筋肉痛ってどゆことよ。

痛いってことは、炎症起こしてるんでしょ?

つまり血糖値上がる…

 

今までは「腕を上げる」といっても、本当に腕を持ち上げてるだけだったんですが、やっとこさ、肩から全部が持ち上がっているのが分かるようになりました。

また、肩甲骨を寄せるっていうのもやるんですが、今までは肩を寄せてるだけだったのが、やっとこさ、肩甲骨が本当に寄ってるのが分かるようになりました。

そうすっと、筋肉痛の場所が腕とか肩じゃなくって、内臓ですよ!奥さん!<だれ

 

ヘソ周りから、下にかけて、内臓痛いっす。

笑うとヒーッて感じです。

ちゃんと動いてる証拠だと思うんですが…それなのに腕は後ろに3cmも回せません(爆)

上だけです。

 

うっわー

こんなしょうもないどうでもイイ内容のブログ、書いたの、始まって以来かも

プーカプカの壊れ具合をご堪能いただけたところで、おやすみなさいなのだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

甘ーーーーっっっ

2016年09月26日 | 1日三食写真シリーズ

いきなりですが(笑)

 

調子こいてた朝ごはん

賞味期限の切れた鍋キューブとんこつ味でスープを作って、糸寒天ラーメンふうに。

ひじきと鶏ミンチ、オクラ。

小鉢は前日の残り、蒸し茄子とトマトです。

 

問題の昼ごはん

スケジュールの都合上、14時になってしまったので、夕食に差し支えないよう主食になる物は抜きで、と考えて、先日買っておいた豆腐ハンバーグを解凍しました。

ご飯の代わりにブロッコリーを詰めてくれる弁当屋の、半額セールで買ってきたモノです。

見えづらいかもしれませんが、皿の真ん中に二つ載ってます。

黄色ピーマン、トマト、卵、ゴーヤ、椎茸、野菜は電子レンジでチンして、塩気にチリメンジャコを振ってます。

ハンバーグは二つで糖質16g、熱量196kcalあるので、野菜の糖分を足すと、目標の20g以内はオーバーしているかも…と思いつつも、野菜だしなーと、わけわからん理屈でOK。

 

が。

 

しかし。

 

このハンバーグが、ありえへんほど甘いーっっ

良く考えてみれば、豆腐ハンバーグにしては、記載の糖質量が多いのである。こんだけ甘してあったら、そらこの数字になるわ

※プーカプカはHbA1c13オーバー発覚以前から、食事が甘いのは絶対にイヤーッていう人間でございました。

 

だから自分でちゃんと作れよっていうハナシですが<ソコ?

 

結局、ハンバーグは1/2個でやめてしまったので、お腹すきすぎー

野菜は、チリメンジャコを増量してなんとか食べ終えました。

あとは、チリメンジャコと、お代わりのコーヒーで我慢

 

こんなんやったら、無理して帰って来ずに、糖質制限の聖地ビルでランチしてきたら良かった~

月末経済の自分は、今、糸寒天代ねん出の為に絶賛節約モード中なのであります…

今や食卓に欠かせなくなった糸寒天。

1kg買えば4~5か月もつと思いますが、国産は8600円しますねん。

楽天ポイントで少し安くできますが、やはり毎月2千円位は貯めておかないと。そう考えると、米代みたいなもんやな

 

気をとりなおして晩ごはん

カットキャベツ、焼き海苔、見えてませんが茹でモヤシ、トマト、チリメンジャコ、激安スーパーのから揚げ158円。

ランチのハンバーグを諦めた分、肉への欲望が…

このあと、デザートを食べたかったので、主食になる物は控えました。

 

デザート

 

今季最後のアイス(多分)。

手持ちの豆乳の在庫が僅少になったので、いつもよりヨーグルト比率高めで、ココアを少し入れて作ってみました。

うん、ハンパなく美味い。

無調整豆乳、138円でないと買わないと決めております…普段は178円です。なんか気分的に、普段の価格で買うと悔しい(笑)

非常識な建築業界が面白すぎ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

迷ったら二次元。生身の人間はきついから。

2016年09月25日 | 喧噪の外で

どーも。中高年、プーカプカです。

 

HbA1c13オーバーという、糖尿病患者としては中々な(どう中々なんだ)わたくしですけれども、最初のブログに書いてあるように、30代半ばで一度、HbA1c10を記録しております。

その時は、1~2か月ほど、7kmの通勤を徒歩に変えただけでいきなり、HbA1c5.0になってしまい…

糖尿病の事を全く理解も勉強もせずに、その後の定期健診や、他の病気で受けていた定期的な血液検査でも、血糖値的には全く普通のヒトとなってしまいました。

コメント欄で、体験をお寄せ下さった皆さんの中にも、一度コントロールに成功してしまったがゆえ、時を経て再び、今度は手ごわい数値で再発してしまった、という歴史を何人もの方が教えてくださいました。

 

自分の場合は、ヘタな成功体験が、慢心を招いたパターンですが。

どうでしょう。

若かりしあの頃、ちゃんと向き合って勉強できるだけの人間的な余裕が、自分には有ったでしょうか。

ムリだと思います…

 

そうしてみると、今、散々な目に遭ってきた後の人生で、糖尿病と再会したことは、まぁ、散々だった人生を生きてきた甲斐があったと云いますか…

今の自分は、糖尿病を受け入れて仲良く歩んでいくだけのノリシロが有ります。

 

あなたが何をしてても、

あるいはあなたにはなんの罪もなくても、

生きてれば多くのことが降りかかってくるわ。

(中略)

だけど、それらの出来事をどういう形で人生の一部に加えるかは、

あなたが自分で決めること。

(サラ・パレツキー「サマータイム・ブルース」)

 

かつて冤罪で拘留された中高年女性が、檻の中で読んだ差し入れの探偵小説に書かれていたセリフです。

彼女は、この言葉をノートに書き写して、完全無罪判決を得る闘いを最後まで頑張りました。

 

自分の場合は冤罪ではなく、明らかに生活習慣病を誘発する暮らしを積み重ねた有罪ですけれども(笑)

それでも、残りの人生にこの病をどう加えるかは、自分が決めることができます。

 

そろそろ身内にもカミングアウトして、もっと自由にノビノビと(今よりか!?)生きていく時が来たような気もしています。

今を大事に しろ。この瞬間をな。一瞬一瞬を味わい尽くすように生きるんだ。時は二度と戻らない。 

と、1993年ヒューゴー賞受賞作品の登場人物が語り掛けてきます。

うん、片づけられるややこしいコトは、片づけていきたい。そのほうが楽しくやれそうだから。

それにしても…どうしてココアパウダーを入れると、膨らみがこんなにも違うのか、焼きおからパン

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

どんぶり餅

2016年09月25日 | 1日三食写真シリーズ

どーも。活躍中のプーカプカです。

家に引き篭もってドラマ三昧したいんですが…

そんな事すると一気に四十肩が悪化しそうなので、今後は死の直前まで、家でゴロゴロする日であっても一時間毎にリハビリです

 

リハビリしてから朝ごはん

サイリウムおから餅をご飯代わりにして、焼きサバ138円。

大きなボウルに材料を入れてかき混ぜ、ラップをふんわりかけて、電子レンジ500Wだと4分ってところ。

モヤシのナムル(塩、ごま油、焼き海苔)

小鉢は、ミニ豆腐とちりめんじゃこ、生のオクラです。

 

昼ごはん

スケジュールの関係で、朝食から3時間半しか経っていないので主食になる物は抜き。

激安スーパーの鹿児島鶏から揚げ158円。

赤ピーマン、黄ピーマン、ゴーヤ、しめじを電子レンジでチン。から揚げの味付けだけで食べました。

小鉢はトマト、枝豆をちりめんじゃこの塩気だけで。

 

本日の野菜が彩り豊かなのは、激安スーパー調達品ではナイからです(笑)

色々買ってきた。何処で…大阪駅で←マジ

大阪駅の構内というか、一応改札外になるんですが、マルシェと呼んでる辺りに、八百屋さんがあるのです。

安いし、旬の面白い野菜も多いし、食べたくなる陳列です。

ただし、普段は人が多すぎる大阪駅を避けて動いているので、めったに立ち寄りません。

 

晩ごはん

激安スーパーのサンマ128円。

蒸し茄子(電子レンジでチン)。味付けは、かつおぶし+酢+キューピーノンオイルドレッシング和風ごま味。

そして以前にも書いた、サイリウムおから餅で炊き込みご飯ふうの再登場。

いつもは水分250gのところ、150gにしています。

具材と煮汁の水分で、不足分を補います。

今回の具材は、ひじき、鶏ミンチ、しめじ、枝豆。小鍋で少な目の水で煮て、塩と醤油で味をつけておきます。

大きなボウルで材料の粉と水を混ぜたら、具材を入れて水分調整し、フタして、電子レンジ500Wで5分半。

ちゃんと箸で千切れて、餅です。

炊き込みご飯って、どんぶり一杯食べたくなりませんか?

サイリウムおから餅で作ると、その夢、かないます

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ヒョウ柄のバスで針をブッ刺されてきた件

2016年09月24日 | 真夜中の血糖バナシ

どーも。プーカプカです。

 

包帯巻いてます。

ご覧のとおり。

 

なんと。

献血バスに乗ったら、内装がヒョウ柄でした

大阪だけでしょうか?

献血ルームもヒョウ柄の所があるそうです。

 

かぶれやすいですか?と聞かれて、ハイと答えると、止血の絆創膏が小さいモノに変えられ、包帯を追加されます…

まぁ、テープとかにむっちゃかぶれるので、ありがたいんですけど、夏場は恥ずかしい

 

献血10回目と13回目の時に、VVRという神経反応で脳貧血を起こしたプーカプカですが、その後、同じように献血でVVRを起こした医師のブログ等を参考に、半年前と、本日と、無事に献血をすることが出来ました。

気を付けていることは以下のとおり。

●満腹で行かない。食後3時間位がベスト。
●献血中は足を組み換えながら、足首を立てたり伸ばしたりするストレッチを続ける。
●サービスでくれるペットボトルの飲料を500ml以上、飲み干してから帰る。
●終わったら、まっすぐ自宅に帰る。(徒歩10分のところで献血できます)

まっすぐ帰る理由は、どうも自分のVVRは遅発性のようだからです。最初が2時間後で、次が40分後。

2時間後の時は、空腹極まれりの状態で食事を待っていたのが悪かったかも。40分後の時は、満腹直後に献血してます。

 

4~5日くらいで、血液検査の数値がネットにアップされます。

献血だとHbA1cではなく、GAが検査されますが、これは約2週間分の血糖値を反映する項目なので、ちょうど生活上で「ズドンとお腹に鉛を呑み込んだような思いになってしまった」今のちょっと大変な状況の期間とピッタリ重なります。

ストレスは血糖値をどのように変化させているでしょうか。

 

あまりにも酷かったら、糖尿病の主治医のところに出頭して、投薬の相談もアリかも。

あるいは、生活が変わらないのに急に血糖値が上がった糖尿病患者は、膵臓がんの可能性があるそうなので、そっちの検査か?

初期の発見が難しい膵臓がんですが、糖尿病患者のように定期的に血糖値をチェックされているど、ごく初期に発見されて予後が大変良いそうです。

こんだけ振っときゃ、それなり悪い数値が出ても、笑い飛ばしながら書けるだろうというモクロミ<飛ばすな

コメント
この記事をはてなブックマークに追加