真夜中の血糖

HbA1c13.3の暗き淵よりプーカプカ

脱力三食写真

2016年07月28日 | 1日三食写真シリーズ

どーも。四十肩満開プーカプカです。

 

どうもね。先日の歯科定期検診で、
「四十肩の痛みからくる歯の食いしばり」から歯を守るために
マウスピースちゃんと付けて寝てくださいよプーカプカさん!
と云われて、以前に作っていたマウスピースし始めたのが、いけなかったみたいです。

肩以外の痛みが軽減された事によって、眠りが深くなり、眠り込んでしまうので、肝心の肩は余計に痛くなる…

朝目覚めた時、ちょっとしばらく動けませんでした。

 

朝ごはん

観念して作った朝ごはん。高野豆腐トーストを納豆ねりねり(豆腐、生のオクラ)につけて食べました。

久しぶりのゆで卵と、小松菜+しめじ+ちりめんじゃこ。

カスピ海ヨーグルトの水抜き。

 

職場で午前中、カフェインのチカラで生き抜こうと(笑)、ブラックコーヒー2杯。

なぜかコーヒーはブラックで、しかもホットでなければ飲みません。

一緒に食べる物によっては、たまーにミルクを少し垂らすことはあっても、甘いと絶対飲めない…コーヒーゼリーなら平気なのにナゼ

 

昼ごはん

職場の冷蔵庫・冷凍庫に買い置きしてた、コレ…

あとはバイオ部門が育てたプリーツレタスを実費払ってお買い上げ。

 

晩ごはん

激安スーパーのカットキャベツ&豚キムチ玉子。

オクラは生のままで4本と、塩サバ。

全品、ちょー大好きな品ばかり…でも。

 

ちょっとまてよ。三か月後に痩せて主治医のところに出頭予定ではなかったのか。

塩サバは余計やろ…

 

ということで、縦に<なぜ 半身残して、代わりにフローズン・ヨーグルト・アイスを。

手作りのこのアイスは、糖質もカロリーも超少ないにも関わらず、危険レベルの美味しさです

 

昼ごはんが2日続けてこんなだったので、明日はちょっと気合入れて参ります。

弁当が楽しみな日は、やっぱりホクホクと嬉しいもんです<子供か

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

いろんなサイト

2016年07月27日 | 読んだ本とかサイトとか

どーも。中だるみプーカプカです。

 

なんの中だるみかって?

んーとね。

血糖値と格闘し始めてから1年半です。もう情熱の炎はぷすぷすー。

かといって、離反していく勇気は無い<元の数字に戻ったら、給料召し上げだぜ

 

定年まで十数年、どうやって気持ちを繋ぎとめていきましょうか。

そんな時には、惜しげもなく闘病を吐露してくださっている先達のサイトや、ありがたくもコメント欄にて挫折の経緯などを記して下さる先輩方の歴史を読むに限ります。

 

戒め~そして再確認のために~(九番目の雲に隠れた蒼い月)

コチラのサイトは、おからパウダーを使ったレシピの大先輩として、何度かコメント欄で教えて頂いたページです。

上のリンク先記事内で紹介されていたのが、すでに亡き糖尿病患者、落下星さんのブログ。

落下星の部屋

引き返せる場所に居る人間なら、読む価値があると思います。

 

 

ヘルスケア事業を展開する企業が、新しくサイトの運営を始めたようです。

糖尿病ねっと

掲載ニュースが早くていいですね。今これ書いてる時点で、本日の日付のニュースが13件もあがっています。

 

東洋経済オンラインから

1日300円! 「森永卓郎ダイエット」の真相

ライザップで痩せた事が話題となった、森永おぢですが、成功のカギは「プチ自炊」だと記事にありました。

ほんま、そう思う。

 

なんすか、この、自分だけじゃナイ感。癒されます。孤独が好き、と、ほざきながらも、仲間が欲しい。この心理。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こりゃ美味い

2016年07月27日 | 1日三食写真シリーズ

どーも。1日休んだだけなのに、職場でトラブルが待ち構えていたプーカプカです。

もうね。

お茶も飲めませんでしたよ、午前中。

やっぱり朝ごはんはしっかり食べていかないとなぁ。

 

朝ごはん

高野豆腐トーストを、納豆ねりねり(納豆、豆腐、オクラ)に付けて食べました。

モヤシのナムル(胡麻油、塩、焼き海苔)

小松菜とシメジとチリメンジャコ

水抜きヨーグルト

 

昼ごはん

職場の冷蔵庫と冷凍庫に放り込んでおいたコレ。

バイオ部門が育てているレタスを実費で分けて貰って、刻み昆布スープと共に。

ローソンのスモークチキンは、気に入っておりますが、骨付きチキンが有るんだって?

食べてみたい…でも職場でソレはワイルドだろぉ?で済むのかどーか<やめれ

 

間食

職場で、エリスリトールの使用を迷っているおから仲間が居るので、どんな味になるかお試しで差し上げた。

たくさん使うと、ピリピリするかもしれないが、少しだけなら自分は無問題です。

トラブル処理を終えて、午後からはホッとひと息。

1個食べました。コーヒー入れてる暇は無かった。水ですよ、水(涙)

 

晩ごはん

昨日と一緒では?というツッコミありがとう<しとらんがな

豚キムチ玉子を愛するプーカプカなのであります。

チリメンジャコとミニ豆腐。

 

夕食後に、フローズン・ヨーグルト・アイス作り。

水抜きしたヨーグルトに、無調整豆乳と、甘味料少し。

製氷皿に移しかえて、最後にボウルに残った溶液に炭酸水を足してやると、ラッシーふうドリンクに。

 かなりしっかりした泡になります。

こりゃ美味ぇ~って、飲むたびに思いますけど…スグ忘れてしまう幸せな脳ミソ。

また次も作ったら、こりゃ美味ぇ~って感激するのです。

忘れるチカラって大事です<自分で云うな

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

新聞記事から

2016年07月26日 | 新聞記事から

どーも。怒れる女子供に囲まれて、消火作業に忙しかったプーカプカです。

ちなみに男子に炎が上がっている場合は、燃え尽きるまで放っておくのが一番。

いい炭になれよ、おまいら<こら

 

週末の三連休で、家の中の書類を片付けたら、新聞記事がたまってる事に気が付きました。

ブログのネタ探しに余念がないのはよろしいけれど、一歩間違うとゴミ屋敷…

 

NTTドコモは、足の裏から放出される3種類の微量なガスを計測できる健康管理装置を開発した。

体重計のような装置に20秒ほど乗るだけで、糖尿病など生活習慣病の早期発見に繋がる。靴下を履いた状態でも計測可能で、水分補給が必要かどうかなども分かる。

 

週刊文春7/28号「薬の安全な飲み方・辞め方教えます。高血圧、糖尿病薬ほか」

わははは。週刊現代の、飲んではいけない薬シリーズ(低俗だともっぱら業界の怒りをかっているらしいが、売れまくっている)特集が、あんまりにも売れてるから、悔しかったのでしょうか、文春。

 

埼玉医科大の教授らの研究結果では、糖尿病患者の増加は、高齢化が主な要因で、年齢調整をすれば従来とほとんど変わっていないという。

研究チームは1988~2011年の糖尿病患者16万人を解析し、年齢と性別を人口構成に沿って計算し直すと、いずれも有病率は8%弱となって、大きな変化はみられなかった。

今後の見通しでも、年齢調整後の30年の有病率は8.3%で、大幅な増加はないという。

 

高齢者の腎臓病、なぜ治りにくい?炎症が続いて修復力低下。京大の実験で解明

いま、体内の炎症が寿命を左右している論が、流行っていますよね。四十肩で炎症しっぱなしのプーカプカ、望みどおりにピンピンコロリといけるでしょうか

 

生物の力で健康診断、カビの酵素で血糖値測定

生き物が持つ特殊な能力を応用して、様々な化学物質の存在やその量などを調べるバイオセンサーの研究がひろがってきた。

最初のバイオセンサーと云われるのが、糖尿病の患者の血糖値を測る装置だ。

カビの一種から見つかった酵素グルコースオキシダーゼを使っており、1960年代に開発された。

現在普及している個人向けの測定装置は、採取した血液と装置内の酵素と反応させている。

最新の研究では、コンタクトレンズやマウスピースに酵素と電極を埋め込み、涙や唾液中に含まれるブドウ糖を常時、測定する。5年後の実用化が目標だ。

どっひゃー そんな仕組みになっとったとわ。知らなんだなー

ウチの風呂場のカビではいかんか

 

ふんわりかき氷、家でも食べたーい。寒天入り氷、室温で溶かせ

ということだそーですよ。寒天、無しより有りのほうが、血糖値には良い事です。

フローズン・ヨーグルト・アイスにも寒天入れてみるかな?

 

ちょっと血糖値とは関係ありませんが…

幸せよりお金、60~74歳で増加。長い老後、思い切実

博報堂の研究所が実施した意識調査で、欲しいモノがお金だと回答した人が40.6%となり、幸せの15.7%を大きく上回った。

ちなみに1位は健康、2位は安定した暮らし、3位がお金

そやね…幸せでナイとしたら、せめて健康で安定した暮らしとお金があったら、長い余生を気晴らししながら時間つぶせますから。

 

高齢男性、地域でケア。孤独死予防へ接点づくり

今、日本では1年間に130万人が亡くなっているんですと。

その130万人の人生の終わり方を、日経新聞がずっと連載してます。

その中で、孤独死の6割を占めている男性高齢者の孤立化を防ごうという取り組みを紹介。

え~、そんなん、独りで死なせたったらエェやん

大学教授曰く「男性本人に、自分から地域と関わろうと思わせるのが大前提だ」って。

うっわー

ムリムリ~<おっさんかオマエわ

60年くらい生きてきた人間に対して、アタマ切り替えて、公共に利する社会的な生き物になれって云われても…

こちとら中年女性ですけど、読んだだけで「自分でも無理」って思ってしまいます。

ひとり、そっと静かに、この世とサヨナラさせて下さいませ、せめて最後くらいは。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱり病院に振り回されて食事が乱れる

2016年07月26日 | 1日三食写真シリーズ

どーも。夏休みの無い職場に勤めているプーカプカです。

 

仕事の状況を見て、勝手に有給休暇を取ります…

まぁ、実家の被災以前は、時期をずらして海外へ行っておりましたが、もうそんな財力は無いので、地味にテレビと読書の日々。

で、三連休第一弾の昨日は、病院回り。ウン、中高年だねぇ

 

朝ごはん

日曜に焼いた、おからパンの1/3量を。

モヤシのナムル(胡麻油、塩、焼き海苔)

鶏むね肉の茹でたの

鶏むね肉の茹でた時の汁に、ナマのオクラと塩&コショウ

 

歯科の定期検診が12時半からという(汗)

人気が有りすぎる歯科で、予約が本当に取りづらい。

7月頭に定期検診のハガキが来て、最短で取れたのが最終週の月曜昼。

食事してから行くと、気持ち悪くなるかもしれないし、空腹すぎるのも気持ち悪くなるかも?で、11時に、日曜に作ったおからパンの1/3量を食べて、歯磨きしました。

194kcal、糖質2.6g。

 

歯科では、糖質制限を始めてから云われている「ほとんどお掃除する必要が無いくらい綺麗」と、今回も褒められて、歯茎も歯も全く問題なしのお墨付き。

13時半に終わって、夕方に糖尿病内科へ出頭するまで、中途半端に時間が空くので久しぶりに映画。

サメに襲われる映画。でもそもそもの設定が、おバカなアメリカ映画なので、観ている間じゅう、「だからぁ。そもそもぉ。」感がぬぐえない(汗)

ソイジョイを持って行きましたが、成城石井でイタリアンしゅうまい(←ナニ料理?)が30%OFFになっているのを見つけて、そっちを選びました。

上映直前の14時頃に食べたので、ヘンにお腹が一杯…

 

晩ごはん

555ショック(昨夜のブログ参照)を引きずって、控え目…

これからは唐揚げは禁止ですよ、奥さん!<誰

カットキャベツと、豚キムチ玉子。ミニ豆腐にチリメンジャコ。

 

 

水抜きヨーグルトと無調整豆乳で作ったアイスを食べながら、アタマ冷やして考えました。

 

これまで食べてきた内容は、血液検査の数値に出ているので、大丈夫だと思う。

高脂血症や肝機能等、ほぼ改善され、主治医も食事の節制は凄く頑張ってるとお褒め頂いた。

自分の場合、減量は食事ではなくて、運動あるのみ…

 

以前にも計算したように、自分は、7,000kcalほど運動すると、ちょうど1kg減る感じです。

糖尿病内科の待合室に置いてあった「NHKきょうの健康」によれば、体重×距離=カロリーだそうですから、今より1日当たり300kcalほどの運動量を増やして、体重との相関を見ていきたいと存じます。

こういう計算と結果、大好き。

だから糖質摂取量での血糖値コントロールもできたのかも。

 

とりあえず、新しいリュックをamazonでポチっとしたので<したんかヲイ

歩かなくても痛い四十肩、歩いたからといって余計に痛いかといえば、歩かない時と同じ位なので、歩きます

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加