真夜中の血糖

HbA1c13.3の暗き淵よりプーカプカ

努力するとこ間違えてる三食写真

2016年07月01日 | 1日三食写真シリーズ

どーも。毎日毎日、寒いですね<エアコン切れ

 

朝ごはん、しっかり食べて体温上げていこう!<だからエアコン切れ

豆腐が昨日で賞味期限を迎えてしまったので、朝から「サイリウム豆腐餅」を作成。

豆腐250gに、サイリウム5g、甘味料大匙2、抹茶小匙1をよーく練って、蓋をして電子レンジ500Wで4分。

「黒ゴマきなこアーモンド」という商品(砂糖なし)をふりかけて、なんちゃって和菓子風に。

あとはモヤシのナムル(焼き海苔、ごま油、塩)と、椎茸、小松菜の揚げ煮(小松菜、うす揚げ、チリメンジャコ、オイスターソース小匙1/2、酢大さじ2を、電子レンジ5分)

 

昼ごはん

おから蒸しパンは、カレー粉風味で。

おかずは朝と一緒です。ソーセージは5本で糖質量合計0.7gという、奇跡の品を。普通に売ってる丸大食品のソーセージなんですが、なぜ~

 

晩ごはん

やる気ゼロ…

冷奴は、最近ハマってた冷やし茶漬けふうにはせず、そのまま食べてみました。実はこのミニ豆腐、ゆず豆腐なんです。1回くらい、ゆずの風味を満喫してみようかと。

いつものカットキャベツと豚キムチ玉子の後は…

なんか、ホロ苦くなりたくて、ホロ苦コーヒープリンもどきを作りました。

どんだけ…

材料は卵と、ブラックコーヒーと、甘味料だけです。

豆乳とか使わなくても固まります。茶わん蒸しと同じ要領ですね。

かなりのブラックなコーヒーで作ったので、もくろみ通りほろ苦を満喫できました。

プリンもどき作る余力があるのなら、掃除機かけるとか、風呂を磨き上げるとか、クッションカバーを全部洗ってみるとか、色々やることあるだろうに。

 

え゛っ、アイロン!?

 

うん。

それだけはやらんでエェねん

 

なんでかって?

 

18年前に、棄てたったから

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食べなかった二人と食べ物の恨み

2016年06月30日 | 食べ物

どーも。職場で菓子まみれのプーカプカです。

 

まぁ、頂き物が多いです。

自分は殆ど食べませんけど、隣チームの最若手の女性が、頂き物をほとんど自分で取ってしまうらしく、事情を知らない誰かが、彼女に直接預けてしまった菓子類以外は、一旦、「プーカプカさん、どうやって分けるか決めて下さい」という運びになっている…

なぜなら、圧倒的に強権を発動するフロア主として恐怖政治で君臨している身だから、他から文句が出ようがナイのである…

 

今日は、地元の有名な菓子メーカー様から、焼き菓子50個頂戴した。

フィナンシェとマドレーヌである。

毎年、この時期に、この組み合わせで頂く事が多いので、嗚呼また一年経ったか…と思うのであるが、HbA1c13オーバーを叩きだすより前から、フィナンシェもマドレーヌも苦手なので食べない。

もう一人、この菓子を嫌がるヒトが居た…

 

ボースーッ

 

なんでやろか。

未練はあるらしく、毎年、「で、フィナンシェとマドレーヌ、どうちがうのん?」と御下問になる。

そして、ぢーっと凝視して、やっぱり要らん、と仰る。

ヤフーでマドレーヌとフィナンシェと入力すると、予測検索で「マドレーヌとフィナンシェの違い」が勝手に入って、62600件もの検索結果がヒットすることから、多くの人がこの二つの違いが分かっていないらしい。

自分は毎年説明してるうちに、なんとなく分かってきたが、フィナンシェの方が、より苦手かもしれへん。

 

ところで、50個もあった焼き菓子なので、受付嬢チームや、警備員室にも配るよう指示すると、ものすごーーーーく恨みのこもった返事をされた…

いやいやいや。

会社やし(汗)

で、ボスと自分の分は差っ引いてくれて構わない、と告げたら、「じゃぁソレ、貰っていいですか!」ときた…

いやいやいや。

会社で何個喰う気やっちゅうねん(汗)

そんな彼女は絶好調の健康体で、自分は糖質をこんなに厳重監視してるのにバリバリの糖尿…

そういうもんや、人生って 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

四十肩、一歩進んで二歩下がる之巻

2016年06月30日 | 1日三食写真シリーズ

どーも。1か月の家計は月末に締めているプーカプカです。

今、来月のエアコン代を捻出しよーと、頑張って節約ちう

 

そんな朝ごはん

高野豆腐トーストに、納豆ねりねり(納豆+豆腐)

モヤシのナムル(もやし、ゴマ油、塩)

ブロッコリーと椎茸と焼き海苔を梅ドレッシングで。

カスピ海ヨーグルトの水抜き(=ほぼクリームチーズ)

 

昼ごはん、と会社での諜報活動の為のココア蒸しパン

弁当用は、昨日と同じカレー粉ぱふぱふしたおから蒸しパン。

ココア蒸しパンの方は、社内諜報活動で順次呼び出した女性陣と共に<これも仕事だ

 

晩ごはん

激安スーパーのカットキャベツ+豚キムチ玉子。焼き海苔、絶賛消費ウィーク(笑)

 

今日は、女性陣への諜報活動中、ソファに手をついただけで、四十肩に激痛が走って星が飛びました。

ありえへん。

もうおしまいや。

でもコピー用紙2500枚は平気で持てる。なんで…

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々、新聞記事から

2016年06月29日 | 新聞記事から

どーも。ネットで先に出てたネタですが、企業リリースがあったのか、新聞に一斉に出た、プーカプカを青ざめさせるニュース。

 

(日経、読売から)

会社員の健康情報収集、経産省、糖尿病などの医療費削減狙う

糖尿病重症化IoTで防ぐ、来月から実証、歩数や体重を医師がチェック

どちらも同じ発表の事を書いてます。

 

経産省は、大手企業の社員1,140名(HbA1c6.5以上あるけど、薬物投与には至っていない軽症者760人、まだ予備軍に留まっている人380人を対象)に、腕時計型のウエアラブル端末を活用し、日々の測定データが自動的にコンピュータに送信される実験を開始する。

歩数が少ない日が続いたり、体重が急に増えると、本人や産業医の持つタブレット端末に警告が表示される

参加者は、事業所で毎日、体重や血圧を測り、HbA1cも職場で計測する。

指導対象の社員を自動的に抽出して(!!!)、産業医が指導する。

 

来年度以降は、高脂血症や高血圧の患者も対象に加えて、参加団体を増やしたい考え。

健康保険組合の負担や国の医療費の削減につなげるよう、どのような指導が重症か予防に高い効果があったかも分析し、指導方法の改善に役立てる。

 

をーのーーーーっ

もうね。いらんねん。指導って…どんだけ上から目線やねん。

税金と一緒で、逃げようのない会社員だけを目の敵にして追い詰めるシステム、まじやめてけれ~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こうして見ると朝食重視派

2016年06月29日 | 1日三食写真シリーズ

どーも。愛と涙の洗濯ミステリーサスペンスのブログへようこそ<意味不明

はたして夕べ干した洗濯物は無事かわいて、プーカプカさんは恙なく出勤の任を果たすことが出来るのか!?

 

朝ごはん

高野豆腐トーストに、納豆ねりねり(納豆+豆腐)の、よく考えたら(よく考えなくても)トリプル大豆セット。

あとは弁当に入らなかった野菜を焼き海苔と梅ドレッシングで揉んで。

小松菜はチリメンジャコの塩気で食べました。

豆乳プリンもどきも。

 

昼ごはん

見たまんま(笑)

おから蒸しパンは、甘味料を少し入れて、カレー粉をガッツリぱふぱふしました。これが本当に美味しい。

 

晩ごはん

あー…

激安スーパーの奴隷です

カスピ海ヨーグルトの36時間水抜きは、実は、炭酸とは相性よくない(笑)

撮影した後、一旦冷蔵庫に戻して、夕食を終えて洗濯干してから食べました。

粘度のあるものと炭酸は、ビミョーですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加