真夜中の血糖

HbA1c13.3からの、糖質摂取量による血糖値コントロール
(最新HbA1c5.9/2017.1)

乗り越えた…血糖値は…

2017年04月26日 | 1日三食写真シリーズ

どーも。数年ぶりの扁桃腺でフィーバー中のプーカプカです。

 

あたたかいコメントをお寄せ下さった皆さま。ありがとうございました。

さすがに返信できません

 

昔なら、38度くらい何とも無くて(扁桃腺だから)、仕事や家事もできたのに、今や中高年のカラダ…

全身の関節及び、四十肩の両肩激痛じゃー

 

水曜日の朝ごはん

朝5時に、異変に気づき、クリニックから戻った10時頃に朝食。

我々にはシックデイというものがありますからね。

たしか、一年前の今ごろ、蜂窩織炎で発熱した際は、空腹時血糖値170台だったハズで…

しばらくは1食の糖質量を5gほどにすることに。

ミニ冷奴、しらす、水抜きヨーグルト。

 

昼ごはん

豆腐、ローソンの穂先メンマ。

水分をたくさん取るために、味の濃いメンマをチョイス。

 

晩ごはん

薬が効いて37.6度位に下がったところで、ちょっと痛みがマシになったので、ゆで卵と、スープを作り溜めました。

 

ちなみにインフルエンザが再び大流行中ということで、その検査もされましたが、ただの扁桃腺炎でした

明日は仕事に行けるかな?

おやすみなさい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピザ祭り

2017年04月26日 | 1日三食写真シリーズ

どーも。プーカプカです。

 

火曜日の朝ごはん

冷蔵庫がカラ…

かき集めた野菜をカレー鍋キューブで煮て、高野豆腐も。糸寒天にかけました。

肉も魚も無かったので、ゆで卵たくさん。

水抜きヨーグルト(=ほぼクリームチーズ)

 

昼ごはん

ハムを挟んだ焼きおからパン。1/4量になります。

小松菜を、ローソンの穂先メンマと焼き海苔で和えたもの。

ゆで卵。

 

間食に午前と午後、コーヒー4杯。

糖質摂取量をコントロールしてますが、頭脳労働への全く影響ありません。

まぁ、喰ってるからね。

 

晩ごはん

自家製ピザ(ピザ台部分の糖質1.9g)と、激安スーパーの「タン塩サラダ138円」なり。

ピザのトッピングはしらす+小松菜+コショウ。

ホントはオシャレな葉っぱを使うところなんでしょうが、小松菜だってイイ仕事してくれまっせ~

 

 

 

ところでね。

38度、ナウ

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

最後のレシピは、ピザ!

2017年04月25日 | 作って食べよう

どーも。ブログ減らす減らす詐欺のプーカプカです(笑)

 

何回、そういう事、云うたんか

そろそろ本気で人生に復帰しはじめ(たのに、四十肩のリハビリが終わっているハズが全然おわらなーい!!)、週末あたりから、血糖値にかまけている場合ではなくなるので…

最後の打ち上げ花火、ピザですよーっ

 

じゃんっ

 

いつもの焼きおからパンを、平たく焼いて、冷凍しておき、凍ったままの状態にトッピングして焼き直しただけ。

普通の冷凍ピザと同じ要領ですね。

しらす+小松菜+コショウです。写真は1/4量なので、ピザ台だけで糖質1.9gですね。

正直、自分で書くなって感じですが…むっさウメェェェっ

詳細はクックパッドにて。

 

いやぁ。もう、やりきった!と云い切れます。

どーせまたブログ書くけど(笑)

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

喰った。満足。

2017年04月25日 | 1日三食写真シリーズ

どーも。腑抜けナウのプーカプカです。

お仕事の山が終わって、次の山まで間が少しあるので、ストーブの前の猫状態で、ダラーっとしてます

 

月曜の朝ごはん

糸寒天に、カレースープ煮込みをかけました。

サイリウムでとろみをつけて、絡みやすくしてます。

高野豆腐と、豚肉も。

水抜きヨーグルト(=ほぼクリームチーズ)

 

昼ごはん

朝と同じスープ。

ハムを挟んだ焼きおからパン。1/4量になります。

 

晩ごはん

高校生か(笑)

21時近くになってしまい…

半額だったハンバーグ。写真は150gで、糖質19gほど。なのでサイリウムおから餅と焼き海苔だけ添えて。

と思ったら、想像以上に味が濃くて、半分は残しました。冷凍しておこう。

 

よって、糖質10gほどしか食べてないので、コレを…

色んな方がブログで報告されている、ローソンの新商品。

ローソン様、こんな素敵な商品を出す一方で、135円で436kcalもあって糖質も57gと満載のチョコビスケットデニッシュ(カスタード&ホイップ)なんて商品を、同時期に出したりもして、その振れ幅の大きさに、オトナを感じます←オトナは汚い(笑)

 

むっちゃカリカリです!そして塩気がきつい~

水抜きヨーグルト(=ほぼクリームチーズ)を塗りながら食べると、ううううううまままままぁぁぁぁぁ、でした。

このラスク、砕いて、おからポテトサラダとか、鶏ミンチ団子の周囲にまぶしてオーブンで焼いたら、かなりコロッケっぽいというか、美味しいに違いない。

妄想禁止

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

低糖質パン、真打ち登場

2017年04月24日 | 糖質量コントロールの外食

どーも。ヒャッハー

 

もいちど、書きますよ?

 

ヒャッハー

 

とうとう。

おそらくは普通のスーパーに。

 

低糖質パンが並びます!!

しかも美味しいやつ←食べてないけど、そうに違いない

 

公式リリース画像です。1個の糖質15.6g

 

こっちも公式リリース画像です。1個の糖質11.7g

 

いつものパンで手軽に糖質オフ

「低糖質イングリッシュマフィン ブラン2個入」

「低糖質ブレッド ブラン2個入」

2017年5月1日新発売

 

発売エリアが関東、中部、近畿、中国、四国ということで、北海道と九州はどーした!!なんですが(汗)

売れ行き良ければ、出ると存じます。

 

卵とかベーコン、ハム、チーズを挟む程度なら、ほぼパンの糖質量だけですむので、あ、バターやマヨネーズもOKですね。

なんたってPascoですから、マズいもんは出してこないだろう←なんのプレッシャー

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加