真夜中の血糖

HbA1c13.3からの、糖質摂取量による血糖値コントロール
(最新HbA1c5.7/2017.4)

ローソンスイーツの傾向

2017年05月27日 | 食べ物

どーやろなー。

最近、ローソンの低糖質スイーツは、糖質多め…

 

(公式サイト)

 

5/30発売の新製品です。

ロールケーキの糖質16.3g、パウンドケーキ14.4gと、かなり微妙な数字…

ファミリーマートのライザップコラボ商品が、おおむね糖質10g前後で推移しているのを考えるとね。

そんな事を考えてしまう自分は、やはり、HbA1c13オーバーの記憶をひきずる、れっきとした病人なのだ、と思い知る

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

じわーっと。

2017年05月27日 | 1日三食写真シリーズ

どーも。働き倒してきたプーカプカです。

 

金曜の朝ごはん

主食がわりの高野豆腐

豚肉を卵にくぐらせてピカタ風。

トマトと焼き海苔。

椎茸。

キャベツと小松菜、味付けはキューピーノンオイルドレッシング和風ごま(大さじ1でも糖質0.5g)とスリゴマ。

水抜きヨーグルト(=ほぼクリームチーズ)

 

昼ごはん

朝と同じおかず。

焼きおからパン

 

晩ごはんの前の軽い晩ごはん<をい

遅くなりそうだったので、夕方に大豆スティックを。

プーカプカの事は、これから、大豆スティック子と呼んでください(笑)

 

晩ごはんの前に、お買いもの。

半額だったので買占め。100g当たり糖質1.5g。冷凍しました。

半額のチキンステーキと、エリンギ、水抜きヨーグルト、焼き海苔。

全部、旨味成分が脳ミソを攻撃する食材ばかりで、じわーーっと幸福感

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食べたわさ

2017年05月25日 | 1日三食写真シリーズ

どーも。やっぱりエェもん食べんと、ココロがすさむわー。すさみ切ったプーカプカです。

エェもんって、自炊料理の事ね←30%くらい手を加えた料理の事(笑)

 

木曜の朝ごはん

ローソンのブラン食パン(糖質12.4g)に、マヨネーズ15g(糖質0.1g)、とろろ昆布(糖質0.8g)を載せて旨味トースト

カレー鍋キューブで煮込んだ鶏団子と野菜達を、糸寒天にかけて。

 

昼ごはん

朝と同じスープ。見えてませんが、鶏団子がガッツリ入ってます。

焼きおからパンにハムと卵を挟んでます。

食べるの、大変やった(笑)

 

晩ごはん

激安スーパーの牛タンレモンサラダと、同じく厚揚げの炊いたん。

サイリウムおから餅をごはん代わりにして食べました。

優しいご飯(涙)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

商品あれこれ

2017年05月25日 | 食べ物

どーも。帰ってきたのだプーカプカ←お仕事満喫しすぎて鼻血でそう

 

世間から隔絶されている間に、もう早々とファミリーマート&ライザップコラボの新製品が出ましたよ。

ガンガン攻めてくるねぇ。

 

自分はスイーツそんなに興味無い人間なので、「もっとパン部門にチカラを入れて~」と思いますが…

最近のローソン様の、スイーツ若干糖質量多め、で推移している様子からして、棲み分けが固まってきたなぁ、と眺めています。

パン&スナック菓子部門はローソン様にて。

スイーツ部門はファミリーマート。

お惣菜はやっぱりセブンかな?

 

あと、イオンの店頭で気になったのがコレ。未だ買ってませんけど。

公式サイト

4種類出てました。

いずれも大さじ1の糖質量が0.5~0.6gと、使い勝手良さそうです。

糸寒天と絡めたり、低糖質パンにトッピングしたり、自作のおから蒸しパンや、焼きおからパン、その応用のピザなんかにも。

 

ほかにも、いろんな大手チェーン店舗やメーカーから、続々と糖質カット商品が出ており、もう情報が追いつかないですね(汗)

しかし、そういうリリースを見ていて気付いた事に、北海道地域が結構な確率で「販売除外」となっている!!

 

道民よ、すまん

 

せめて、本州には無いクオリティの一品を楽しんで下さいませ。

札幌グランドホテル謹製 低糖質パン2種類

懐かしや、このホテル。30年前に修学旅行で滞在しました。

ふるまいの予行演習やら、私服の事前検査やら、大変やった(笑)

古い名門のわりに、アタマ柔らかい経営なのな。素晴らしい。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

悪魔が来たりて夜食置く

2017年05月25日 | 1日三食写真シリーズ

魔の水曜…

 

新兵器 ↓

 

 

 

 

自分としては制限量いっぱいの、糖質21.5g。

 

そして…悪魔が来たりて夜食置く。

「皿には盛る」という公約通り、皿に載せてみました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加