真夜中の血糖

HbA1c13.3の暗き淵よりプーカプカ

もう怒ったゾ、寝る

2016年05月27日 | 真夜中の血糖バナシ

どーも。激務と四十肩でフラフラのプーカプカです。

 

せっかく会社に行ったのに、今日は仕事しかしてない<表現おかしーぞー

産業医の動向を鋭くキャッチして逐一知らせてくれる、社内のスパイが、せっかく新情報を持ってきてくれたのに、忙しくて電話の受話器を下ろせず、眼で合図したら、あとで文書だけ送ってきてくれた。

えらい細かい事を一杯書いているので、帰宅してじっくり読んでみたら、もう晩ご飯を食べる気力も失いましたよ…

 

スパイからの報告書

「今年度の、徹底追及対象者について」

ナニをてってー追求するかって?

 

健康診断の数値を追求しまくるんですよ!奥さん! <誰

 

去年、プーカプカが壁の隅っこに追い詰められて窓から飛び降りるとこまで圧力かけられた、アレですよ<ハナシを作るな

ちなみに、去年の呼び出し対象のHbA1cは8.0%でしたが、今年は7.5%に切り下げられました

そして、今年は脂質異常症をてってー的に叩きますから

 

だれを、どうやって追い詰めるか、フローチャートであぶりだします。

まず、フローチャートの外に居るのが「直後の呼び出し対象者」です。

プーカプカが去年、対象になったヤツね。まぁHbA1c13オーバーやったからな

 

その下のレベルから、フローチャートが始まります。

重度と中等程度と軽度と、そして「前回までの態度不良社員で経過観察の烙印を押したヤツ」の観察グループに分かれます…

 

そんなもん、絶対、観察グループに入っとるに決まってるがな

あ、あとね。

血圧高い人には「アンタは血圧高い人なんですからねっ」ていう賞状を貰えるそうです。ちゃう、認定証をくれるそうです。それもちゃう、高値通知書が発行されるそうです<マジです

 

雇われて働くこの身ですから、会社と厚労省に楯突いたところでどーしよーもあらしまへんのやけどね。

むっかーてきますわ。

だいたいメタボ健診なんて、40歳から74歳までを同じ基準で判定するんやし<いやいや46歳やろ、クリアせいや

 

もう、プリン食べて寝る!

おやすみなさい!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

踏みとどまって、三食写真

2016年05月27日 | こんなの食べてる

どーも。雑な生き方、プーカプカです。

 

三食写真を撮るようになってから、かろうじて、食べ物全てを皿に盛るようになりました(笑)

あと、座って食事に専念するようにもなった←どんな生活 

 

朝ごはん

ほっけのひらき。

サイリウムおから餅の海老バージョンを、シリコンスチーマーで蒸した野菜スープに投入。

椎茸、白菜、もやし、うどんだしの素。

 

午前中、職場でおから蒸しパン祭り(昨日のブログに詳細アリ)

うなぎボーン蒸しパンと、いかなご蒸しパンを1個ずつ食べました。ブラックコーヒーも。

 

昼ごはん 

ブロッコリー、ソーセージ、椎茸。ソーセージがしょっぱいので、野菜の味付けはナシ。

蒸し大豆と、インスタント味噌汁はしじみ汁です。小さな銀紙は、焼き海苔を入れてきたヤツ。味噌汁に入れました。

 

晩ごはん

 

 

…これ、載せるのか(笑)

 

ほんま、三食写真は効果テキメンやな

自分でもヤバい、と思っているメニューは、載せにくい(爆)

このあと、風呂上りに、昨日のブログに書いたゼリーのかき氷みたいなのを食べました。

 

昔、友人の住む町へ遊びに行った時、駅に迎えに来た彼女は、自転車の前後に子供二人載せて、買い物袋を2つハンドルに下げていたので、彼女のか弱かった学生時代を知っている自分はビックリしたのですが…

彼女いわく、子供は突然このサイズになって、自転車に今日から乗ったわけではない。子供の数が一人で、まだ小さいときから、自転車に乗り始めて、少しずつ増量していっただけやから、気が付いたら自分の能力も鍛えられて、レベルアップした、と。

その時、その発想にカルチャーショックを受けたのを覚えています。

 

今、自分は、糖質量の管理を全力で覚えて遂行し、そこに写真を撮る、という少しレベルアップした段階に移行したところ。

この次は(おそらく)摂取カロリーの抑制という分野へ乗り出し、その先は消費カロリーの水増し(?)という未知との遭遇までこぎつければ、と思う。

しかし、ある日突然、今日から全てをやりこなすスキルは無いのである。

ママ自転車乗りと同じように、少しずつ増量していって(←体重ではない!)、できる事が増えていって、気が付いたら自分の能力も鍛えられてレベルアップしていた、と。

そういう段取りで、20年間ほどをゆるーく見守っていただけたら<顔洗ってこい

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏のおやつ

2016年05月26日 | 作って食べよう

 どーも。

なんかひと口、冷たいのを食べたら気が済む、風呂上りのプーカプカです。

 

そんな時に…

スプーンでくずしながら… 

これで半分の量です。

かなりの内容量のゼリーだなコリャ。

 

かっちーんこっちーん、にはならないです。

1分ほどおいとくと、シャリシャリ食べられる状態になります。

コンビニで200円弱なので、3〜4回分は作れそうだから、単価5〜60円ってところ。

いや、ホントにひと口でいいんなら10回分にはなりそうです。

ま、ふた口って事でゆるしてちょ<誰に乞うている

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そんな理由でグダグダ云うとったんか

2016年05月26日 | こんなの食べてる

どーも。おのれの暮らしぶりを顧みたプーカプカです。

 

1日3食の写真ですけれども…

やってみて、撮るの、大変だからもうやめる、と思うに至った理由を考えてみました。

 

●いつも、家事をしながらご飯を食べていたので、皿に盛らなくていいもの(惣菜パックや、鍋で煮たモノ)は、そのまま食卓に並べて、小皿に取って食べていた。

●時間が無い時には、キッチンで立ったまま食べて、家を飛び出していた。

●写真に撮る以上、皿に盛ってないとか、へんてこりん過ぎるメニューとかは許せないから、きちんと考えたメニュー(その割にひどいなヲイ)、ちゃんと皿に盛る=座って食事に専念する、となって、時間がかかる。

 

という事で、ものすごーーーーく、怠惰な暮らしを改めたくないだけのチキンな理由で、やめたいと思ったのであります(笑)

座って、落ち着いて、ちゃんと喰え

 

ギリギリまで頑張ります。

朝ごはん

サイリウムおから餅の海老バージョン。しいたけ、もやし、白菜を、イオンのラーメンスープの素1/3と共に、シリコンスチーマーで電子レンジ。

ボリュームはありますが、カロリーが圧倒的に少ないので(100kcal位か?)、豆乳プリン(甘味ナシ)とカスピ海ヨーグルトの36時間水抜き(=ほぼクリームチーズ)も。

 

昼ごはん

チカラ尽きた弁当(笑)

蒸し大豆、椎茸+ブロッコリーの茎+豚ロース3枚

味噌汁はしじみ汁に焼き海苔2枚を千切って入れました。

 

晩ごはん

チカラ尽きて←そもそもチカラもっとらへん

激安スーパーのカットキャベツ+豚キムチ玉子。こればっか(汗)

あ、本日はキャベツの下にモヤシの電子レンジしたものも隠れております。

豚キムチの味がちょっと濃いのでね。

作り溜めしておいた豆乳プリン(甘味なし)と、炭酸水。

 

今日は、なんとか皿に盛れた。目標達成<えらい低い目標やな

簡単に到達できる小さい目標と、もうちょっと努力したらできそうな大きな目標を、ふたつ併せ持つのが、「気が付いたら成長しとったで」のコツらしい。

目標を二つも併せ持つのか…清濁併せ飲むならお得意やけどな

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

情熱まちがい

2016年05月25日 | 真夜中の血糖バナシ

どーも。祭りの準備で忙しいプーカプカです。

 

何の祭りかって?

 

おから蒸しパン祭り

 

またアホな事を…

 

いや〜職場でね。

ボスがですね。

差し入れに、ウナギの骨の素揚げと、きびなごの煮干しをたくさん買って下さったんです。

共同菓子壺に入っていたソレが、殆ど食べつくされて、最後に残ったのが、それぞれの粉…

 

湯を注いで飲むか?とか、冗談飛ばしていたけれど、捨ててしまうにはあまりにも惜しい…

おから蒸しパン愛好会にて、食べてしまう事になりました。

 

で。

左が「いかなご」蒸しパン。

ちょっとだけ甘味料を入れて、塩といかなご。

塩味を引き立たせるには少しの甘味が必要だと、お揚げさんスナック修業で学びました。

 

右は、うなぎの骨入り。こっちは甘味を増量、甘塩味で。

緑色のは普通の抹茶です。

 

あと、万が一不味かった場合に備えて、お口直しのココア味も。

 

うなぎの骨も、いかなごも、粉が少ししかないので、味見できませんでした<やめれ

さて、祭りはどうなることやら。

てか、そんな暇があるのか微妙な激務中なのであるが、おから蒸しパン愛好会・副会長にあとを託して、不味くても責任は取らへんえ〜

コメント
この記事をはてなブックマークに追加