お花大好き

四季折々のお花や風景は、心を和ませ
優しい気持ちにさせてくれます
楽しい花散歩や風景記録を綴って行きます。

保土ヶ谷公園(紫陽花)

2016-06-25 | 

梅雨が小休止していた12日の午後 県立保土ヶ谷公園へお散歩に行ってきました。
秋は「銀杏並木」に 春は「さくら小径」になり、この時期は「あじさい小径」になっています。

あじさい小径のゆるやかな坂にカラフルな紫陽花が咲いています
「あじさい」は、「あづ(集まる)」+「さあい(真の藍色)」で、
「青い花が集まっている」という意味があるそうです。 とても綺麗な名前ですね

「ゆるやかな坂道のカラフルな紫陽花」

① ブルー系の紫陽花


② セイヨウ紫陽花とガクアジサイ


③ ピンク色の優しい紫陽花


④ 青紫色の紫陽花


⑤ 爽やかなパープル色のガクアジサイ


紫陽花は雨に降られると色が変化し、土壌の酸性によっても変化しますね 七変化

「 ガクアジサイ 」

ガクアジサイの花言葉は、可憐な花からは想像できないような 冷たい雰囲気のものが多いですね
成長するにつれ、色が変化していくことから、「移り気、浮気」
花の青色からイメージされているのか? 「高慢、冷淡」
長い雨の中でも綺麗な花を咲かせることから「辛抱強い」と言われます
花言葉って花の特徴をよく捉えている気がします。

クリックで拡大 お花名不詳
ガクアジサイ 赤いアジサイ 白いガクアジサイ 

ガクアジサイ パープルのアジサイ 白いガクアジサイ 

⑫ うづあじさい  ユキノシタ科  アジサイ属
萼片が内側にまるまって渦を巻くように見えます
違いは分かりませんが、そっくりな「お多福」と言う紫陽花もあります 


⑬ ダンスパーティー
華やかな紫陽花 一際目立ちます


⑭ 隅田の花火
なぜ『すみだ』と言われるのか不明ですが、隅田川の花火に感激した人が名付けたのでしょう(笑い)
名前にピッタリの美しい姿でした


今回も沢山の紫陽花を見ていただき有難うございました。
雨がやんだら、次はどこへ?? カメラが眠っています



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう御座います。 (shin)
2016-06-25 10:03:53
保土ヶ谷公園の紫陽花、今の時期にピッタリのお花ですね。
どの紫陽花も素的だと思いますが、私的にはダンスパーティーが好みでしょうか・・。
隅田の花火光線の加減でしょうか、白っぽい花に見えますね。
もう少し薄紫の額紫陽花だと思ったのですが・・。
うづあじさい (NIMO)
2016-06-26 21:35:45
こんばんは、見たことのないアジサイです。
ダンスパーティー、アジサイに見えないあじさいですね。
可愛いです、色もね。
墨田の花火は聞いたことあります。
白もまたいいですね。
たくさん種類があって、色々鑑賞できて、良かったです・。
ありがとうございました。
おはようございます (すみれ)
2016-06-27 08:48:14
shinさん
コメント有難うございます。
横浜に来て46年 大変お世話になった方が亡くなり
ショックで、何もしない日々でした。
いつかはお別れの日が来るとは思いますが、その日が来ると淋しいものですね
>隅田の花火光線の加減でしょうか、白っぽい花に見えますね。
そうですよね  もう少しブルーだと思います。
曇ったり晴れたり、カメラの設定を変えたりしたので白っぽくなりました。

タマアジサイはこれからですかね 蕾が出来ていました。
おはようございます。 (すみれ)
2016-06-27 08:52:49
NIMOさん
コメント有難うございます。
近い保土ヶ谷公園ですが、いつも車で通過してしまい
沢山ある紫陽花 ようやく見て来ました。
想像以上に種類が多かったです。
曇ったり晴れたり、なかなか綺麗に撮れなかったですが、喜んでいただき
私も嬉しいです。
これからタマアジサイが咲きますよね~
楽しみにしています。
こんにちは。 ()
2016-06-29 13:16:32
いろいろな紫陽花が綺麗に咲いていますね♪
それぞれ素敵ですね~。

私は関東へ行っていて、昨日戻りましたが、ずっと体調が悪くて、何もできず休んでいました。
なんとか戻れましたのでよかったです。
おはようございます (すみれ)
2016-06-30 09:06:26
静様
体調が良くなかったようですが、回復されましたか?
この梅雨の時期は、だるかったり、肩こりがあったりしますね
お疲れが出てきたのかもしれませんね
無理をしないように、お休みされるといいですね。
実は この「だるさ」について記事を書こうと思っている所です。
後日 読んで見てください 
紫陽花もそろそろ終わりになります。雨にあい色の変化が楽しめました。
お大事になさってください。

コメントを投稿