月と猫のある風景

猫と暮らすって、いいね~

ハラヘッタにょ!

2012年02月17日 | 病気のこと かずきの甲状腺機能亢進症


今日はみなさんのリクエストに答えてでるたとクロちゃんの2ショットを・・・と思った。

しかし!

あまりにかずきの
「ごはんーなんか食べたいけどなに食べたらいいのかわかんにゃい!・・・けどなんかくれ!!!!」
という攻撃に今まで悪戦苦闘して
さて、ブログ書こうかと思ったら11時過ぎやないの・・・とがっかり。






もっと美味しいご飯ほしいにゃ・・・・





・・・・もうそんな美味しいご飯はありません、と何度も言ったって
猫に伝わるわけもないし。

ほんまはあかんねんけどなぁ・・・・・・・と
ヘルシーオイルみたいなのを少しお皿に垂らしてかずきにあげる。

そりゃもう美味しそうに舐めていたので
「あー久しぶりの油だもんねー そか、油舐めたかったのか」
と思ったが
ちょぴっと舐めて
「もっとちがうやつ。おいしいのくれ!」
といい始めた。

最近はスペシフィックのウェットをあげていて、案外食べてくれて嬉しかったのだけど
そろそろ飽きてきたらしく・・・
「ささみとかー 鹿肉とかー 魚とかーーーーーおいしいの食べたいーーーー!!!」
と延々と訴える。

かずきは朝食べない。
朝は少しカリカリを食べて
夜に多く食べるのだけど、夜にはこのスペシフィック一缶をペロリと開ける。
この一缶、240キロカロリーほどあるのだけど
たぶん、かずきの一日摂取量のカロリーだと思う
それをペロッと食べて、他にもカリカリや油を舐める・・・・・・・・・・
それを夜8時・・・9時過ぎから延々続わけだ。
しかも、ちまっと食べて寛いでまた食べる。
かずきだけならご飯を置いたままってできるけど、うちは他に4匹いるから
気がつくと他の猫がかずきのごはんを食べてる・・・・・(|||△|||)
かずきはあまりそういうの気にしないんで
他の猫に自分のご飯を食べられてもそのまま気にせず
ご飯をほしくなったら「ごはーん」とねだり
そのたびに私は立ち上がって食べさせて、またしまって・・・またねだるんで立ち上がって・・・(以下エンドレス)
そういう感じなので、全くもって私はゆっくり座っていられない。
しかも、日によって満足する日もあればしない日もあって
今日みたいに満足しなければ、延々と「ご飯!ご飯!!ごはんーー!!!」と人を引っ掻いても何か違うものを出せというわけだ。

かずきは食べても食べても太らないし、お腹も空くっていうのは病気の一環だとわかっていても
満足そうに
「美味しかった!満腹(ΦωΦ)!」
という顔をしてくれないのは、世話してる私としてはなかなか辛いもんだ。

そろそろ ちょっとなんちゃって手作り食(肝臓食バージョン)をためしてみるかなぁ・・・と思案中。
米、レバーなどあげないようにして
ちょっとそろっと作ってみっかなーと思ってま。

肝臓食の簡単手作り食のレシピ、ご存知のかたいたら教えてくださいな。



そんなんで。
明日は朝から耳鼻科の受診しなきゃなんで
寝ます。
乾燥とアレルギーと風邪と・・・色々混じって
鼻血が酷くって鼻噛むたびに鼻血がダーーーーーーッ!と出てます・・・

とりあえず薬もらって鼻血出にくくしないと結構辛いんで・・・

みなさんも
色々病気流行ってますが気をつけてください。

明日は雪マーク出てるし、せっかくの休日なのになぁ・・・
競馬もどーなることやら。


てことで。
おやすみなさいですー






        いつもご訪問ありがとうございます!
        応援ポチッとお願いします~(^-^)
              ↓

         にほんブログ村 猫ブログへ  



被災地のペットに関するサイト。
「【save pets】ilove.cat」←クリック参照
こちらに今回の地震にてペットに関する色々なリンク先が載っています。
災害時のペットの救援については
「(財)日本動物愛護協会 」









最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イノッチ)
2012-02-18 12:00:40
油は腎臓に相当良くないらしいので
それだけは辞めさせたほうが
いいんじゃないかと。ぺろぺろ。
やせの大食い。猫にもあてはまる。
食欲があるのはいいことですよ。
うむ。
返信する
Unknown (猫部部長)
2012-02-18 12:22:29
くりすさん、毎晩大変ですね。かずきちゃん何食べたいか言ってごらん。今日の気分はアレにゃみたいに(^-^;
ちっちも飽きたら食べなかったり開封直後の新鮮なカリカリくれーって言うんです。だから高くつくけど500グラムの小さいの買う私の苦労をわかっとんのか!!(笑)
鼻血、大丈夫ですか?血管レーザーで焼いたりするんですか??
今、札幌西側に居ますが雪凄い(汗)
返信する
Unknown (はっぴ~)
2012-02-18 13:36:52
かずきくん。。ホントやせてますねえっと。。。ねこのきもちって雑誌だったかな?高齢ネコのいっぱい食べるのに痩せてるって、そういう子用のご飯って書いてあった気が。。。確認して、また連絡しますね
返信する
>イノッチさん (くりす)
2012-02-19 01:23:37
油は古いのは全般的に不味いですが・・・
たぶん、腎臓に油はある程度はダイジョブと思います。
むしろ、エゴマ油など油を選ぶと腎機能にいいケーづもあるそうで。
かずきちじーさんは幸い甲状腺の影響で腎臓の数値は良くなってきてまして
(以前はあまりよくなかったんです)
でも肝臓がもうかれこれ5年以上は悪いはずです。
で、この肝臓に悪い油がアロマオイルなどでして
これは猫の肝臓が悪くなるものなので、やはり毎日毎日いつも焚いていると良くないとのことで
せっかく買ったアロマランプもオイルも放置してます^^;
痩せの大食いなかずきも、食べて満足してくれたらいいんですが
毎日同じものじゃ飽きますよね。
たぶん、食べたいものを腹いっぱい!っていうわけではないので
かずき的には満足しきってないのではないかと。
でも、だからと言って大好きな肉や魚だけをお腹いっぱい毎日食べるのも出来ないのでね~・・・
17歳という高齢な猫ですし、正直先もそんなに長くないのなら
少し考え方変えて、お肉やお魚でお腹いっぱいになってもらえたらいいなーと思ってます^^
返信する
>猫部部長さん (くりす)
2012-02-19 01:32:18
いやー、でもね言葉わかったらもっと大変じゃないですか??(笑)
「なに食べたい?」
「さっきの鮭の山漬けの焼いたの!」とか
「なに食べたい?」
「新鮮なレバー!」とか
「なに食べたい?」
「大間のマグロ!!あれうまいーーー!!」とか・・・^^;
開封直後のカリカリは食いつきいいですよね~
うちもそうです。
いつもジップロックに小分けして少しずつだしてはいるんですけどねー^^;
でも、小分けしてる分の最後までは食べてほしいなとか思ってしまいます

鼻血、いまいちよくわからんですが乾燥が原因っぽいです
鼻自体はそんなに悪くなくて、先生もびっくりしてました。
ただ、あまりに鼻血が出るなら粘膜の処置しますねと言われてましたが・・・
それがレーザーとかで焼くやつなのかな^^;??
・・・頑張って薬で治します!
病院嫌いですー(; ;)
返信する
>はっぴ~さん (くりす)
2012-02-19 01:37:43
おぉ高齢猫で食べても痩せてる猫さんの食事・・・・
かずきのための食事かも。
是非、いつでもいいので教えてください~
参考になります!
甲状腺のこの病気は、どうしても食べても食べても痩せるっていうのがあるみたいです
かずきはまだマシなほうで
もっと急激に痩せていく猫さんもいるそうで
結構症状が腎不全とか他の病気と似ててわかりづらいみたいですね
まぁかずきの場合は食い意地も張ってるんで^^;
食べるの好きな猫なんでしょうね。
でも、同じのしか食べれないストレスもあるだろうし・・・
高齢で正直老い先そんなに長くないのは重々承知ですから
何か療法食以外で食べてもらえたらいいなぁと思っています。
でも、犬と違って雑食じゃないんで
猫のはなかなか難しいんですよねぇ…^^;;
返信する
Unknown (こんた)
2012-02-19 16:24:04
納豆、ゴマ、大豆、うこん。
自然食。
ちょっとみたサイトには
こんなところです。
返信する
Unknown (こんた)
2012-02-19 16:37:48
ふきちゃんの時も紹介したけど
福岡まるくら堂の
アガリクス他の製品。
腎臓だけではなく肝臓も
いいようです。
でもうちの猫ちゃんで
よくなったわけではないので

返信する
>こんたさん (くりす)
2012-02-19 17:01:26
ありがとうございます^^
納豆はさすがに…猫には無理かと(汗)
ゴマとか大豆、うこんはいいというのは私も効きました
あとは…どうやってこういうものを
かずきに食べてもらうようにするかなんですよね
…でも、基本は肉なわけですし
・・・・まぁ悩むなら療法食をあげればいいんですが
かずきもやっぱりたまには違うものも食べたいのだろうし
でも、だからと言って生肉なんてそうそうあるわけもないし
あげるのも肝臓に負担かかるし…で
色々考えるわけですね。
うーむ、難しいわなぁ…
返信する

コメントを投稿