香さん家

姉妹の成長日記と私・香の出来事日記

防災訓練&餅つき会

2011年12月21日 | 姉妹
日曜日に自治会の防災訓練&餅つき会がありました。
今年はこんな看板も。

消防車も来ていました。


最初に防災訓練です。
今年は、起震車、消火器訓練、AEDの使い方について指導がありました。
長女と次女、パパは起震車を体験しました。

震度7まで体験していました。
机がすごく揺れて、抑え込むのに大変そうでした。
これが突然来たら対処できないような気がします。

AEDの使い方はパパとママが教わりました。
私は一度、自動車学校でやったことがありましたが、定期的にやっておかないと忘れてしまうものですね。

ほかの方たちと協力して訓練しました。

一通り訓練が終わった後はお餅つき。
今年は参加した人がとても多くて、お餅をつくのが追い付かない!!
毎年子供たちもつくことができるんだけど、今年はなしになりました。
子供たちの人数も多いし、人が多くて危険だと判断したのではないでしょうか。
子供たちはちょっと残念そうだったけど、おいしいお餅を食べたら笑顔でしたよ。
二人とも結構たくさん食べていました。

隣に公園があるので、子供たちは久しぶりに公園で遊んでいました。
訓練とか餅つきとかよりこっちのほうが楽しかったかもしれません。

最後は恒例のビンゴ大会!
毎年あまり当たらないのだけれど、今年はママ以外みんな当たってました。
ママは年末ジャンボに運を残しておきます。(負け惜しみ…)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿