ahohoa続けない

引っ越しまであと僅か。主にネットゲリラとVIPPER速報の記事にここで言及。
FB : /kumaneko.hosoi

癖の中身

2024-03-22 20:40:44 | 楽器
中指が変に持ち上がっていた?理由として思い当たるのは、親指を怪我した頃に人差し指と親指で持つと傷に当たって痛くて、まだピックに全然慣れていなかったので親指と中指で弾くのもありかって思って一旦中指と親指で弾くようにしていたら、必然的に人差し指が持ち上がってて、
そこから人差し指と親指で持つ持ち方にまた変更した際に、その流れで無意識に「要らない指は上げておけば」みたいになってたのだと思う。
良く考えたら指三本使う人も居るので、その場合は中指は内側に来るし、二本で摘むにしても、そんなに内側に入れないとしても、指先は軽く丸めて人差し指に添えれば人差し指もフラフラしなくて安定する?

まだまだお試し。


ピックの持ち方

2024-03-22 01:43:35 | 楽器
ピックの持ち方っていうか、腕の振る角度とかの兼ね合いもありそう。
とりあえず、一つ変な癖に気づいたので矯正。
振り上げ・振り下ろしをフルにやるストラムの場合に、手首をクネクネし過ぎているのか、部分的にピックを斜めにし過ぎて=角度が大き過ぎている為に中指が邪魔になっていたのか、無意識に中指が妙に持ち上がった状態になってる気がして。気のせいだとしても、少し下げる事で手指の緊張が緩むのと、角度が大きくなった場合に中指が当たって気付くだろうという事で...。
ただ、手首をクネクネし過ぎないようにした状態で弦に引っ掛かりにくくしようとするとギターのボディに腕を置く位置が違って来るんだけど...ストラム以外の時もその位置で弾きやすいのかどうかまだ不明。そもそも使うギターによっても定位置が違うし😓